悠閑自在大航海時代

能登鯖日々是生産。 楽しい仲間とまったり海で漂う華凉の忘備録。

大航海時代Online公式 DOL総合掲示板 大商戦 大冒険
東奔西走 めもりあのーと 大航海時代Onlineメモ 採集・調達データ
D.K.K_map DOL NPC街地図 総括wiki クエスト別館
効率・能力検証Wiki

2006-04-28 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
中の人の身辺が騒がしい中、これを書いています。

さて、今週全般はまずケープで海事をしていました。
船大工に転職後、ソロで可能な狩場を聞いたところ、「砲撃ならケープじゃない?」と助言を頂いたので、早速カロネを抱えて一路ケープに到着。
早速武装して狩を始めました。

--感想

正直言うと美味しかったです。
敵の陣容的にはバルト海とさほど変わらないのですが、経験値が美味しいです。
戦闘用キャラック×2で200↑(28まで)もらえるのは、いいなぁと思いました。

--

その後29まで海事を上げたところで、持ち込んだカロネが殆ど大破。
丁度爵位も来たので、欧州へと帰還しました。

セビリアで報告後、リスボンへと移動。
紹介を頂いて再度「最新の戦術」クエをこなします。
現在の職業は船大工ですが、最終的には機雷上げを行いたいので今のうちに転職証を握り締めておきたかったのです。

ただ、ここで一つ邪な考えが。
生来の面倒くさがりの私は、第二副官にアレクのカーラさんを雇おうと決めていました。そして更に、カロネ14門を自作するための鋳造R上げにリューベックに行こうと考えていたのです。

そうだ…リス→セビ→マルセ→アレク→ヴェネ→ロンドン→アムス→リューベックで移動すれば、最新の戦術や副官の雇用、北海の移動まで完結させられるじゃないか…と邪念が擽ります。

そうと決まればクリッパーの帆を上げ、一路航海開始。
途中嵐等で日数大丈夫かなぁ…と杞憂もしましたが、無事リューベックまで到着することができました。
商会長のフロさんには、「遠回りだな」といわれちゃいましたが…。

さて、とりあえず鋳造修行を久しぶりに再開です!
» READ MORE...
2006-04-21 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
絶賛勤務中で今これを書いています。

さて、燃えつきではないのですが、特需で所持金が大分増えたので、そろそろお金儲けに飽きてきてしまいました。
経済の基本として、お金を稼いだら貯蓄消費しなくちゃ!という事で次は再び海事職に転職しようと思います。

今後のアップデートで商用ジーベックのように交易用でも海事Lvがある程度必要になってくるかもしれませんし、正直海事はたまにやるととても楽しい。
商会には商会長のフロさんや、シェリー軍人の珀さん、大砲売りクルップのお父様、ぽちぃさんをはじめとして軍人職の方も多いので、いろいろ教えてもらおうと思います。(ちなみに…軍人職じゃ無くてもダウライダー、機雷美人ざくろん、仮面冒険家えもさんなど、うまい人が沢山いますorz)
» READ MORE...
2006-04-21 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
日々一日と初夏に近づいているような感じがありますね。
でもこの時期は朝起きれないなぁ…。

能登リスボンでのメインフルリグドセイルの価格は、3M↓になってきたみたいです。
メインフルは大成功品でも結局の所、耐久が上がるだけなので、高耐久でも大して価格に上乗せできない感じです。この変は大砲とはちょっと違うなぁ…。
最終的には1.5Mくらいで安定するような気がします。縫製15が必要だから、価格が下がりすぎると作る人がいなくなりそうな気もしますが、なかなか壊れそうも無いので需要と供給のバランスが…。

ちなみに、160代のメイン帆は初日一枚8Mで売れました。
儲けの推移としては、アップデート初日を100%にすると、二日後は前日比60%、三日目は25%でした。
無論作る量も減ってはいたのですが、インドで見かけた縫製屋さんをアムスで見かけたので、特需だったんだぁとも思います。

私個人としては、無事交易の目標レベルである52に到達しました。
52といえば商用クリッパーに乗れるようになります。
早い船と噂はかねがね聞いているので、今からすごく楽しみ。
さぁ、次は何しようかなぁ~。
2006-04-14 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
21-7=15枚のメインフルリグドを抱えていざリスボンへ。
残っていたメインフルリグドの内訳は、

耐久力160代---4枚
耐久力150代---4枚
耐久力130代---4枚
耐久力120代---3枚

バザーでは8枚までしか出せないので、とりあえず耐久の低いほうからバザー。
価格はまぁ…ちょっと高めで。
高耐久のほうはtellで交渉してください~とシャウト。

直後、高耐久のを売ってくださいtellが。
こっちも恐る恐る価格を伝えると、あっさりとOKが。
160代の4枚セットが開始五分で売却完了。
今まで見たことも無いような儲けがorz
笑いが止まらないを越えて、背中に寒気がorz

バザーで出していた120代もちょこちょこ売れ、トータル残りが8枚になった時点で
バザーしたまま就寝へ。

朝、出勤前にPCを止めようと確認したら、全部売れておりました。
完売御礼ですっ。

さすがに特需はもうないかなぁーと思いつつ。
今日もギャンブル日和?とか思ってしまうのでした。
» READ MORE...
2006-04-13 [ Thu ]
こんにちは、華凉です。
ほんとにリアル仕事が忙しいです…。

さて12日のアップデートでなされた修正。

●生産でしか作れない補助帆の性能をUP
※12の補助帆がこれに該当します

インドに以降としていた足がぴたりと止まる。
そうだ…。
メインフルリグドギャンブルをしよう。
私の足は一路北へ向かいました。

木材をしこたま積み込み、いざアムステルダムへ。
麻生地と鉄材でいざギャンブル開始。

ぴこーん…ミズン。
ぴこーん…フォア。
ぴこーん…メイン…きたーーーーーーーーーっ。






かくして。125回挑戦して…21枚作成しました。
04_13_1.gif
金庫も手持ちもどっさり。
ほくほくほくほくほくほくっ。

とりあえず商会のりゅっけさんと、えもたんに合計7枚売却し、あとはバザーしてみるのでした。
2006-04-07 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
リアル仕事が忙しいです…。
でもやっと四月という気分を満喫しています。

最近といえば…。

商会のゆらぽんにドレスを作りました。
このためにインドで縫製修行してきたわけですが…。
そのお陰で…。

大成功品が完成しました。

あとはカリブに行ったり…。

という感じです。

交易レベルが49なので、今月中にはクリッパー乗りたいなぁーなんて思ってます。

2006-04-01 [ Sat ]
こんにちは、華凉です。
4月になりました。
リアル事情で年に数回、自宅勤務になる私ですが、4月からはまた職場に通勤形の勤務になります。
というわけで、DOL接続は勤務方営業になります。
平日はかなり少なめになっちゃうなぁ…。
反面、日記のほうの更新頻度は上がるかもしれません。

そうそう、副官を再び解雇しました。

04_01_1.gif

特性値はともかくとして…スキルを再び再考した結果、酒と嗜好品てたくさん仕入れられるよなぁ…と思ってつい解雇。

交易ここまで上げる前に気がつけばよかった…です。

次はマルセイユでシャルロットさんを雇いました。
飽きずに育てていこうと思います。

 | HOME | 

2006-04

BLOG RANKING

PROFILE

  • Author : 華凉(かりょう)
  • 所属:能登
    国籍:西班牙

    冒険:学問スキル皆無
    交易:投資より貯蓄。
    戦闘:海事スキルで最高Rは造船ですorz

  • 管理者ページ

MY DATA

DOL-people

DOL-ping

RECENT ENTRIES

counter

Instructions

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 無断転載・記載は厳禁と致します。
