悠閑自在大航海時代

能登鯖日々是生産。 楽しい仲間とまったり海で漂う華凉の忘備録。

大航海時代Online公式 DOL総合掲示板 大商戦 大冒険
東奔西走 めもりあのーと 大航海時代Onlineメモ 採集・調達データ
D.K.K_map DOL NPC街地図 総括wiki クエスト別館
効率・能力検証Wiki

2006-05-31 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
明日は引越し先で挨拶回り…orz

海事はlv45に到達。
ここで砲が切れたので、一路欧州へ帰還。
途中アデンで乳香を購入。
適当な数、セビリアで売却しました。

LV45での変化。
今までの主食であった、アラブ海賊(通称:黒ジベ×3)はキャップがかかりました。
これで、紅海⇔ペルシャ湾でのジベ狩りは主食を4隻の黒ジベへと変更しなくてはいけないことに。
そろそろインド方面かなぁ…なんて思ってます。
PK恐いけどorz



» READ MORE...
2006-05-26 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
今日が終われば無事週末です。
土日はゆっくりしたいなぁ…。

無事海事は44に成長しました。
そろそろnextが20000を超え始め、1万稼いでもまだ1万あるのか…という気持ちになりつつありますが、あととりあえず3レベルなので頑張ります。

ジベ艦隊のキャップに関しては、まだ3隻で構成されているアラブ海賊で376入るので、キャップには至ってない模様です。
稼ぎのほぼ8割以上を占めるジベ艦隊。当分稼がせていただきたいものです。
ラムアタックによる船部品への被害はひどいものですけどorz


で、修正したい癖。

1.海事で獲物を探す移動には測量を発動させない。
2.戦闘中に測量を発動させない。

つい、何にもない時に測量発動してしまうのです。
特に戦闘中に誤発動させた時に…

□水夫:「測量は任せてくだせぇ」

みたいに言われると…凹みます。
できれば…

□水夫:「今は戦闘中ですぜ!そんなことやっている暇はありやせん!」

とか言って発動を押し留めて欲しい…です。
さて、今日も時間を見つけてホルムズ⇔バスラでジベ狩りですっ。
» READ MORE...
2006-05-24 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
日差しが強くて車の中が蒸し風呂のようです…orz

欧州に戻った私と水夫たちは、物資が足りなくなりカロネ15基・羊ワイン999個・撤収の鐘を作成した後、再び南下を始めた。
しかし、アデンでくすぶっているような私たちじゃあありません。
救助と手術が無くても金次第でどんどん雇用し続ける、ジベは狩り、ガレアスに粉砕される、

俺たちジベ狩り野郎Aチーム!

□水夫:「Aチーム…ってなんでやすか」

たぶんコングはぱんたーさんですね。

というわけで、ホルムズに戻ってきました。
相変わらずホルムズ⇔マスカットで狩っていたのですが、ホムルズから戦闘用ガレオンの方が数名、奥地へと船出するのを見かけたので、あっちは美味しいのかなぁ…と一路バスラへ。
結果は…とても美味しいです。

バスラの港前の湾に、結構な数の船が沸くので、複数のプレイヤーで狩していると沸きが非常にいいです。
なので、明らかに自給効率は昼<夜となります。
ジベ艦隊だけで5つとか沸いたりします。
さて、がんばるぞー。
» READ MORE...
2006-05-20 [ Sat ]
こんにちは、華凉です。
洗濯したら夕立…早く取り込めばよかった…。

軍用ジーベックは無事購入できました。
無事引渡しも出来たし(ぐっ

ジベのお届けと共に一端リスボンへと帰還しました。
人の賑わいはいいものです。
とりあえず壊れてしまったグリーヴとミトンを購入。
その後一路ハンブルクへと赴き、ひたすら撤収の鐘作りに専念しました。
副官のカーラさんが鉱石取引を覚えてくれたので、耳飾と合わせて+3になります。+1の違いとはいえ、結構大きいものです。
前回は紅海に200個程度持っていっていいペースでなくなってしまったので、今回はひとまず999個を目標に作成することにします。

その後はバルパルでカロネ作りと、料理の補充をしてまた紅海へと旅立とうと思います。
海事も41。目標レベルまであと6つだー。がんばるぞっと。


» READ MORE...
2006-05-19 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
雨続きで通勤が億劫です…orz

----------------------------------------------------------
__| ̄|○お願い○ ̄|__

ホルムズで、ローズウッド製-18%(-17%)軍用ジーベックを新造していただける方を探しています。
造船やさんで作ってくださる方は、ゲーム内でtellかコメントください。
orzよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------
さて。
ずーっとアデンを拠点にして海事をしていたわけですが、すこし頼まれものついでにホルムズへと狩の拠点を移しました。
ホルムズ⇔マスカット間で海事を行うわけですが、獲物は無論黒ジベです。

ずーっと経験値でお世話になっている黒ジベですが、波斯湾では種類が一つ増えます。
今までどおり、三隻で艦隊を組んでいるアラブ海賊の外に、ペルシャ湾海賊と呼ばれる四隻で艦隊を組んだ黒ジベがいるのです。
このペルシャ湾海賊の特徴は、先頭二隻が武装ジベ(耐久:600↑)、後ろ二隻が普通のジベ(耐久500↑)で、行動パターンは二隻ずつ頭からラムで仕掛けてくるという感じです。

四隻なのでごちゃごちゃしますが、頭めがけてくるところにクリティカルずどーんで倒せるので、労力としてはさほど変わりません。
絡まれて連続ラムとかこない限りは…大丈夫のはず…です。
ただ私の商大ガレは底耐久310(シーダー)なのでラム+クリなんかだとあっさり沈みます。

沈んでもまあ…修理上げだと考えれば問題は無いのですが…。
経験値的には500↑とかなり美味です。
正直沸きも悪くないので、こればっかり狩りたいなぁ…と思います。
尚、海事は40まで上がりましたが、アラブ海賊(3隻黒ジベ)はまだキャップかかってないです。

船部品の在庫関係では、ラムアタックされ過ぎているせいか、大砲の消耗が激しい気がします。
貸金庫内のカロネは残5、手持ちとあわせてあと9基で使い切ってしまうので、その段階が欧州への帰還の合図ではないかと思います。

料理は羊ワインが残り600程度。
こちらは街で補給をまめにしているためか、使い切ることはなさそうです。

問題は、撤収の鐘です。
四隻のジベやガレーと戦っていると、操舵+PLの操舵スキルの合計が低いため、結構な割合で白兵になってしまいます。
剣術等のスキルは無いのと、砲撃での撃沈にこだわるため、撤収を連打するせいか、ちょっと減りが激しすぎました。
200個近くあったものがあっさりと0に。
ケープ⇔ナタールまで少し南下して、400個程度作成する必要がありそうです。

さて、大砲全損するまであと1か2上げるぞー。

» READ MORE...
2006-05-17 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
あいかわらず海事ばかりしています。

紅海で修行すること早何日。
海事レベルはようやっと38(@2500程度で39)まで見えてきました。
冒険レベルがあと1000以下で33になるとして、次のスキル枠まで8だから…。
次はうまくいけば33/52/45で1枠もらえそうです。

その次のことを考えるとして。
私は学問スキルをまったく持っていないので、冒険は上がらないと仮定して、交易を60まで仮に上げたとすると…。
最低でも海事は47程度まで上げておかなきゃいけないみたいです。
33/60/47で1枠上がっちゃったら…あと何するんだろorz

さて、絶賛紅海で海事上げなわけですが、現状ではまだまだキャップが入らないので、相変わらず黒ジベ狩りです。
経験値374と割と美味しくて、nextが結構計算できる点は良いなぁと思っています。
相変わらずイスラム王朝艦隊などの4隻艦隊からは逃げる日々です。
白兵スキルが無いと事と、PLスキルの無い現状ではちょっと無理ですねorz

そういえば、野狩りばかりしていると何か経費が損ばかりだなぁと思い、アデンでクエストをちゃんとやることにしました。
近場でざくざくこなせるので、結構いい収入です。
特に巡礼船からみのクエに関しては、敵が弱い割りに100k以上入るので、非常に美味です。行き場所もせいぜいマッサワ程度ですし。

さて。
カロネはあと10基。
撤収の鐘はあと100個。
羊ワインがあと800食。

来週までは篭れるなぁと思いつつ、海事続けていこうと思います。
2006-05-13 [ Sat ]
こんにちは、華凉です。
家族の仕事の手伝いで肉体労働しています…ちかれた…。
今日は模擬までに帰りたいなぁ…。

あいかわらず紅海で海事の日々です。
自給はだいたい3000~5000くらいでしょうか。
敵の沸きが良く、尚且つ倒しやすい3隻の黒ジベが沸いてくれれば自給はソロでも十二分なほど出ると思います。
一方ジェッダ辺りに沸く白ジベ、その名も「海上巡視艇」。
こちらは労力の割りに美味しくありません。
弾はぶどう弾だし、白兵の攻撃力は100を超えています。
経験値は70ほど黒ジベより多いのですが、応急と手術がない私にしてみればとってもいやな相手です。それでも狩るんですけど…。

私は左にある大商戦さん提供の小窓にあるとおり、商人スキルが非常に多いです。
全取引スキルを10まで上げたい野望がある私にとって、海事をする理由もレベル合計をあげてスキル枠を増やすため、というのが主です。
でも正直海事が楽しいのと、海事スキルが育ってくるとなかなか切り捨てられなくなってきます。
愛着ですね、きっと。

いま現在は、砲術が8、水平7、弾道5、回避4、機雷5くらいしかありませんが、今後もすくすく伸びていってくれればなぁと思っています。

» READ MORE...
2006-05-12 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。

紅海で海事上げをしているわけですが、海事するぞーっと気合を入れてせいか、バインダーの中身を鋳造&工芸だけにしていたことに最近気がつきました。

ピザを999個金庫に入れていたせいか、あんまり苦労は感じていなかったため、残りが100個程度になると如実に危機感が沸いてきます。

紅海付近は…。

マッサワで天竜の像。
ジェッダで鉄鉱石(鉄板)

が補給できるので、大砲の予備を持ってきている場合に懸念されるのは料理だけな気がします。
現在調理レシピが1つも無い状況で現状を打破するにはどうするか…考えてみたところ、水夫からこんな言葉が。

□水夫:「船長は採集を使えるじゃないですか!紅海東岸&誓西岸にいきやしょう!」

水夫たちに船頭もとい先導されて紅海東岸へ。

□水夫:「適当な場所で採集してくだせぇ!ですが探索ポイントはだめですぜぃ」

言われたとおりに掘り掘り。

石!
草!
草!
月下香!
草!

■私:「わーい~月下香だ~」
□水夫:「それは外れですぜ。捨てやす」
■私:「Σ」
□水夫:「大事なのはこの変哲も無い草ですぜ。この普段は植物油にしかならない草が、羊肉と赤豆と合わせると羊のゴルメサブズイになりやす。効能は魚肉のピザと一緒のこの料理、船長早く作ってみてくだせぇ!」
■私:「れ、レシピもって来てないよ…」
□水夫:「ΩΩΩ<な、なんだってー」

と水夫を落胆させた私でしたが、水夫たちの言葉には考えらせたので、再考してみます。

------------------
○羊のゴルメサブズイ

・必要レシピ:「インド洋の名物料理」
・レシピ取得:バスラ・マスカット等の投資
・必要な食材:羊肉1/赤豆1/草1

・羊肉--ジェッダ等
・赤豆--マッサワ等
・草----その辺

-------------------

要するに草だけあればいいので、ちょっと狩の間に拾ってみようと思います~。
2006-05-12 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
少ない時間でちょこちょこINしています。

今週もずーーーーーーーーーーーーーーっと海事。
海事は近畿距離交易同様、狩場が港から近ければ短い時間でも成果を挙げられるところがいいなぁと最近思い始めまています。

カリブを後にして一旦欧州に帰還した後、私は一路東アフリカに向かいました。
サムブークやガレーが美味しいと聞いたからです。
が、しかし。
応急処置と外科手術を持っていない私にとっては、大揺れやらぶどう弾やら白兵には向いていないことが判明。
どうしようと…考えていた時、商会の仲間に「ジベとかいいんじゃない?ペルシャ湾→紅海とかで」と助言を頂きました。

ジベといえば、ケープのクエで2隻でしたが美味しい思いをしたことを思い出します。
私は早速東アフリカを北上。
ソコトラ付近に居を構えました。

赤ネの人をちらちら確認しながら、アラブ海賊(帆の色が黒)と戦闘開始。

------メモ------
この辺のジーベックは原則3隻~4隻。
帆の色が白色と黒色が存在する。
白色は砲撃系。
黒色はラム装備で、船番号A以外は真っ直ぐ突っ込んでくる。
----------------

最初ラムだとは思わなかったので、ちょっと途中苦労したのですが、勝利すると経験値が300↑。
非常に美味だったので、この辺を狩場にすることにしました。

風向きの強烈さの割に港は多いため、補給もしやすいこのポイント。
海事Rが36の段階でも経験値は変わらないので、当分篭ってようかな~と思っています。
でもその前に料理が切れそうですが…。
» READ MORE...
2006-05-06 [ Sat ]
こんにちは、華凉です。
中の人が引越しをするのでちょっと忙しいです。
物価高いぞ、都心!!!


ケープでの海事が一段落ついたので、欧州で一端装備を補充した後、カリブへと出航しました。
大砲親父こと商会のぱんたーさんが依然カリブが美味しいよ、と言っていたので言ってみました。

とりあえず29→34まで成長。

--感想

たいへん美味しかったです。
敵は・・・
カリブ海族(軽ガレ×3)
賞金稼ぎ(大型キャラック×3)
私掠海賊(大型キャラック×1・戦闘用キャラック×3)
が主な相手です。

34になっても私掠海賊は経験値300↑いただけるので、美味しいです。
私掠海賊はD→Aの順で突っ込んでくるので、クリティカルで沈めやすいし…。

あと機雷上げに自警団をいじめてました。
今後はガレオンクラスにも手を出してみようと思います。
--

ここで一端欧州に帰還。
大砲を商会員の皆様に売りつけつつ、まったりしていようと思います。

 | HOME | 

2006-05

BLOG RANKING

PROFILE

  • Author : 華凉(かりょう)
  • 所属:能登
    国籍:西班牙

    冒険:学問スキル皆無
    交易:投資より貯蓄。
    戦闘:海事スキルで最高Rは造船ですorz

  • 管理者ページ

MY DATA

DOL-people

DOL-ping

RECENT ENTRIES

counter

Instructions

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 無断転載・記載は厳禁と致します。
