悠閑自在大航海時代

能登鯖日々是生産。 楽しい仲間とまったり海で漂う華凉の忘備録。

大航海時代Online公式 DOL総合掲示板 大商戦 大冒険
東奔西走 めもりあのーと 大航海時代Onlineメモ 採集・調達データ
D.K.K_map DOL NPC街地図 総括wiki クエスト別館
効率・能力検証Wiki

2006-06-30 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
今週は暑かったですねぇ…。
でもまだ梅雨は空けてない模様。

海に出れない分だけ、妄想だけ更新しておきます。
んがぐぐ
» READ MORE...
2006-06-30 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
引越しは荷物は移動し終わったのですが、ダンボール空けてなくてとても住めませんorz
仕事場から近い漫画喫茶で泊まる罠…orz

-----
現状
-----
自宅:ネット開通待ち
職場:追い込み作業で遊ぶ暇無し
課金:切れ

という状態なので、半月ほど海に出れません。
夜23時には寝る健康的な生活を送っております。
ただ…。
通勤時間が15分→1時間35分なのは何故orz
2006-06-23 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
いよいよ週末~。
引越し完遂せねば…orz

少しさっきに世界蹴球杯は日本戦でしたね~。
ブラジル相手に先制点取ったりして、楽しませていただきました。
素人目にいろいろと意見はありますが、とりあえず地域予選からリーグ3戦、お疲れ様でした。

昨日は生中継でイタリアvsチェコ戦をみつつ、ペルシャ湾で野良狩りしていました。
フロさが寝られるまで艦隊組んで貰った後は、毎度おなじみソロで。
サッカー見つつだったので修理が遅れたりラムで突っ込まれたりと散々でしたが…。

とりあえず海事48まで@4000程度。
今日もがんばるぞー。
» READ MORE...
2006-06-22 [ Thu ]
こんにちは、華凉です。
就業開始時間まであと15分。
今日は涼しくていいですねぇ…。

さて、メモ通りに昨晩は無事紅海まで到着しました。
応急処置をボルドーで習得し、リスボンで照会長を確保して南下開始。
積荷はマスケを400丁+αとプルーンなどを積み、ビールと魚釣りをしながら無寄港でモザンビークまで到着しました。
途中、ラスパ~カーボでポルのガレアス色ネさんを、喜望峰沖でイングのガレアス色ネさんと、船種名確認の距離まで肉薄されるも、無事回避成功。
クリッパーを寄港したら洗ってあげたいくらいありがたい気分になりました。。

フロードさんなんかは
「ん、何かあった?」
なんて夢見心地で久しぶりの危険海域を満喫していたみたいです。

モザンビークで睡眠のためフロードさんが離脱した後、アデン→ホルムズと移動。
アデンではマスケ等を爆撃して、1.5Mほど利益を稼がせていただきました。
当分の滞在資金になりそうです。

さあ、今日はブラジル戦もあるし、一日がんばろ~。
2006-06-21 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
引越しは日曜日だというのに、全然片付いていません。
特に自分の部屋が…orz


さて。
昨日のメモに従って行動。

撤収の鐘→準備完了
鳥丸→準備完了
転職証→商人・冒険家・戦術家用
カロネ→準備完了
鉄板→準備完了
カテ3→準備完了
カテ1→準備完了

地中海での準備はこれで大丈夫かなぁと思います。
あとは適当な積荷を選んだり、ビールを造ったりして、一路インドへ向かうだけです。
暇を見つけて引越し前には移動だけは終えておきたいところ。
10日くらいネットの無い生活ですし~。

------------------
インド方面計画メモ
------------------
欧州で応急処置を取り忘れない(救助は取得済)
待たせすぎている商会長を拉致。
ホルムズまで移動。
適当に海事(飽きるまで)
カリカット移動
造船(10or飽きるまで)
紡績商に転職
マスリパ移動
ベルベ織り(飽きるまで)

それが終わるころにはきっと・・・パワーアップキット?


2006-06-20 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
引越しの最終便は今週末。
ネットもぶっ千切れるので、ふっかつは7/10日付近となります。
商会面子始め、ごめんなさいorz
ここの更新は仕事場からちゃんとやりますorz
W杯ばっかり見ないでちゃんと航海しますorz

さて。
更新が停滞していた間の事。
何をしていたかというと、ずーーーーーーーーーーーーーーーっとベイルートにいました。
今後、また海事等で拠点をインド方面に変更しようと思っており、その際にロット稼ぎに造船あったらいいなぁと思い、ベイルートで頑張っていました。
無論、ノートPCをテレビの前に置いてW杯見つつ、6~8分くらいでダウ作成です。

お蔭様で造船レベルは5→7+2へと成長しました。
サッカー様様です。
途中、6+2になった時点で「やった!これでサムノックできる!」と商会茶で発言したところ、裸体をリスボン港前で輝かせている紹介長に

「サムブは9からだぜ。ぷっ」

と突っ込まれ、泣き泣きベイルートに帰りました。
6→7までの間でロットがぴったり200枚集まったので、一気に消費。
カテ3はあんまり出ませんでしたが、それでもトータルで500枚になったので、インドが近づいている気がします。

--------------
今後の計画メモ
--------------
ハンブルグで撤収の鐘を300個作る。
大砲300個程度作成。
なんとなく鉄板作成。
ビール200所持してアムスへ行き、商人転職証を取得。
マラガ⇔セビリア⇔ファロで鳥丸500個程度作成。
バルセロナでカロネ14を出来る限り作成
2006-06-09 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
いよいよ梅雨ですかねぇ…。
引っ越し終わってないんですけど…orz

さて、海事は無事47になりました。
50まで上げようかなぁ~とも思ったのですが、さすがにちょっと海事ばかりで飽きがorz
経験値的には2万代なので、商人に転職前にはやってしまおうかと思っています。

一路地中海に戻って来た私は、大砲作成の依頼を受けたので一路ハンブルグへ。
ちなみに注文内容はカロネ14門10基。
依頼主は商会長のフロードさんです。
どうやら海事上げを行うらしく、大砲がたくさん必要との事。
私はとりあえず金庫に入っていた10基を納入したのですが、さらに10基依頼を受けたのです。

私はイスパ国籍なので、バルパルorバルバレで大砲を作成するのが一番手っ取り早そうなのですが、火器取引が低い為効率的ではありません。
そのため、とりあえずハンブルグで大砲を作成した後にバルバレをしています。

ハンブルグ到着後、カスタムスロットF8を羊ワインにして、いざ鋳造開始。
鉱石取引6+2+1を活用して、がしがし叩いていきます。
途中、青銅と鉛材も作ります。
カテ2を連打するので、そのぶんの赤字埋めに使うためです。

大砲が500程度まで作成できたら、一路バルセロナへ。
途中、アムステルダムで「両手剣納入」クエを受けます。
マルセイユで落としてカテ3が7枚のこのクエ。カロネの大量作成の時に重宝します。

バルセロナに到着したら、大砲と砲弾と鋼を重点的に購入して一気に大砲を作成します。
先程のクエで手に入れたカテ3と、鋼用のカテ2を連打していきます。
この際、カロネを作って船倉が開いた段階で交易品も積んでいきます。
マスケとか、真鍮とか。
特にマスケは儲けの軸になるので、重点的に積んでいきます。

結果、大砲を23基ほど作成できました。
そのうち名匠品は7基。
まずまずだったと思います。

早速納品先である商会の、ざくろん、ぽてぃ、会長に納品です。
作った大砲でどんどん船を沈めて欲しい物です…。
» READ MORE...
2006-06-03 [ Sat ]
こんにちは、華凉です。
今日は肌寒いですね・・・。

さて、オスマン侵攻が来なかったのを待てず、インドへ海事に出かけた私です。夜にオスマン来ちゃいましたけど…orz

最初、ゴア⇔ディヴ間で野良狩りしていました。
獲物は、自警団&ムガール私掠艦隊です。
自警団(重ガレx1+大ガレx2)は経験値が396、ムガール私掠艦隊(武ジベx2+ジベx2)は500↑な感じ。
美味しいなぁーと最初思ったのですが、インド海賊(重ガレx1+武装ジベx3)等、ラム突っ込み系ではない連中がソロだと消耗が激しいのです。

なので、結局ペルシャ湾に戻ってしまいました。
経験値186ぐらいになったアラブ海賊は微妙ですが、まだまだ食べつづけられるペルシャ湾海賊を食べて育っていこうと思います~。
2006-06-02 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
今日が終われば週末だぁぁぁぁぁぁ。

さて。
パワーアップキットに関して、昨日はつらつらと書いたのですが、今日は妄想要望編です。

まずこれを。


s_flag.gif


この国旗といえば…ホドラムさん。
そう、スウェーデンの実装を期待する私がいます。
Ⅳで一番かっこよかったのがホドラムさんなのですよね。
北の果てから中国まで戦って戦って戦ってという感じでしたが、いまだに大好きです。

ストックホルムが北の果てなのに依頼仲介人がいるということは、今後きっとおそらくたぶんスウェーデン王国(ヴァーサ朝あたり)が実装されると妄想しています。

その場合は、首都がストックホルム、領地がリガ・ヴィスビーになるのかな~。
スゥーデン私掠艦隊も旗付になって…wktk。

----------------------------------
◇三都市交易品一覧(背景色つきは名産品)

ストックホルムリガウィズビー
ニガヨモギ(医薬)アヒル肉(食料)アクアビット(酒類)
ヒース(医薬)ウォッカ(酒類)ヒツジ(家畜)
ライ麦(食料)ヒース(医薬)亜麻(繊維)
亜麻(繊維)ライ麦(食料)毛皮(繊維)
曲刀(武具)羽毛(繊維)木材(工業)
銅鉱石(鉱石)辰砂(鉱石)   
皮革(繊維)長弓(武具)   
毛皮(繊維)毛皮(繊維)   
硫黄(工業)硫黄(工業)   
高級家具(工芸)琥珀(宝石)   
取引データ
繊維×3繊維×2繊維×2
医薬×2医薬×2酒類×1
食料×1食料×2家畜×1
武具×1武具×1工業×1
鉱石×1鉱石×1   
工業×1工業×1   
工芸×1酒類×1   

---------------
◇ストックホルム⇔リガ

ストックとリガは、土地柄の割に何気に10種類ずつ交易品がある優秀な港です。ただ、土地柄上産物も似ている為、重複する交易品(ヒース・毛皮・硫黄・ライ麦の4点)があります。

ライ麦はビールorウィスキーへ、硫黄とヒースは溜めてウィズビーにと消化して、毛皮だけはウィズビーでも重複してしまうので取り扱わない方向、というのが良さそうです。

スキル上げの観点から行くと、繊維取引上げは全港で複数購入可能なので、上がりやすいと言えるでしょう。瑞典実装の折は、紡績商の亜麻→レース織がストック⇔ウィズビーで行えると思います。

----------------------
なーんて近海貿易の記事を書く日は来るんでしょうかね…。


2006-06-01 [ Thu ]
こんにちは、華凉です。
明日は引越し先の挨拶回りに行ったら…1件除いて全部不在だったorz

さて。
ここの記事でパワーアップキットの話しが出ていますが、それに関してちょっと書いてみます。
パワーアップキットは多分に買うでしょう。
光栄好きですから…orz

では以下ざっと。

$伝説のエルドラードを探せ

新大陸での黄金峡探しということは、カリブ以外の北中南米に町が出来て発展を開始すると言う事ですかね…。
カリブは橋頭堡でしょうから、カリブの投資戦が過熱するのかも。

冒険に関しては…学問スキルがない身分としてはなんとも…。
商会の冒険マスター仮面えもねこ先生あたりにくっついていけば見れるのかも(他力本願)

$航海者たちの町を作り出せ

これは…楽しそう。
無人島や荒地に新しい街…ということは、どこにでも作れるのかなぁ…。
それとも、エリアみたいなものに区切られて、上陸地点のような感じで建設可能土地が用意されていて、そこに投資していくという感じなのでしょうか。大航海時代Ⅳに近いのかな?

発展させる方向が異なるということは、今漠然と行われている投資が、やはり大航海時代Ⅳのように細分化されていくということなのでしょうか。
でも、交易都市や軍事都市、学術都市ということは、今あるシステム用の施設、造船所や交易所に直接投資できるということなのかなぁ…。
でも折角個性ということなら、全部のジャンルに上限値をそれぞれ設定するのではなく、トータルで町の発展上限があって、交易発展がある程度伸びたら他のジャンルはそれまでという感じにしてほしい~。
全部の町が個性なくなったらいやなので。

$海賊たちの拠点現る?

赤ネさんの拠点がついに…。
カリブの海賊島というのはちょっと良さそうですが、一つ問題が。
集まったら一網打尽というか狙われちゃうんでは…。
どうせなら何箇所か、赤ネさんだけが入れる島みたいなのがあって、拠点になるようだといいですね。
上陸地点の表示も色ネor悪名値が一定でないとは表示されないようにしたりして。

$アカデミー大会で主席を目指せ

カードバトルというと、光栄の名作「維新の嵐」を思い出す私ですが…。どういうものになるんでしょう。
例えば…。

○水夫:「あっしのターン。ドロー!ファロを攻撃表示で召還。ポルトガルプレイヤーが豚の章を持っている時に限り、ハムでライフを500回復できる!」
●相手:「やるな。ならば俺はフローニンゲンとヘルデルを生贄に、最強カードであるところのアムステルダムを召還。同時に、永続魔法「メインフルリグドセイル特需」を発動。このカードは3ターン、アムステルダムの攻撃力と防御力を300ずつアップする!
アムステルダムでファロを攻撃!
ビール200で転職できるんだぞアタック!」

…みたいな感じでしょうか…。

□水夫:「提督…『プレゼンテーションを行います』って書いてありやすぜ」
■私:「え゛」

とかく、発見物が都市しかない私にはあまり縁がなさそうです。
でもアカデミーだけじゃなく、コロセウムとかで華々しくバトルできたらいいですねっ。

$ジョイントビルド造船

新造船時代の到来ですかね~。
今まで造船屋さんには御世話になりっぱなしでしたから、ちょっとはお手伝いできたりするのかな?
でも…「鉄甲船作るから鉄板99枚よろ」とかきたらどうしよう…。
燃えちゃいます!

$仲間たちとの連携を強化し陸上戦を制せ!

来ました陸上戦の追加版!
銃などで攻撃に距離が生まれたりするのでしょうかっ。
グラナドつぶし楽しそうというか、街中の戦闘クエとか実装されたりして。
援軍要請スキルの陸上での発動なんかになったりしてっ!

$アパルタメント

自分の部屋キター。
でもそうなると貸金庫はどうなるんだろ。
本拠地=アパルタルメント
貸し金庫=遠隔地とかなるのかな?
今2ndがアイテム倉庫となっている人には朗報な予感ですね。

$定期船

回航つぶし
カルカッタ⇔リガ航路とかイイ!
イベントを想像するとしたら、化け物イカみたいなのが出てきて、定期船に乗っている船乗りが勇敢に立ち向かう…なんて如何でしょうー。
わくわく。


そんな感じでざっと書きました。
暑い夏に楽しみなパワーアップキットになってくれることを今から期待しています。




 | HOME | 

2006-06

BLOG RANKING

PROFILE

  • Author : 華凉(かりょう)
  • 所属:能登
    国籍:西班牙

    冒険:学問スキル皆無
    交易:投資より貯蓄。
    戦闘:海事スキルで最高Rは造船ですorz

  • 管理者ページ

MY DATA

DOL-people

DOL-ping

RECENT ENTRIES

counter

Instructions

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 無断転載・記載は厳禁と致します。
