悠閑自在大航海時代

能登鯖日々是生産。 楽しい仲間とまったり海で漂う華凉の忘備録。

大航海時代Online公式 DOL総合掲示板 大商戦 大冒険
東奔西走 めもりあのーと 大航海時代Onlineメモ 採集・調達データ
D.K.K_map DOL NPC街地図 総括wiki クエスト別館
効率・能力検証Wiki

2006-10-31 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
何か、また腕に蕁麻疹風の湿疹がぽつぽつと・・・。
内臓悪いですかそうですか。

さて、砂金は結局欧州まで運んできて自宅にぶち込みましたorz
帰り際、ドミンゴで両替商転職クエをゲットし、銀を買って帰欧しました。

欧州に帰ってきたは単に、集中して酒取引を上げるためです。
カリブ往復でも上がるには上がるのですが、生産スキルが会計士の縫製よりは、両替商の工芸&鋳造優遇の方がいいかなぁと思い、両替商になると非優遇になってしまう酒取引だけ上げてから、再度カリブへ行こう…と考えたわけです。
(まあ海事職の2nd上げだと、縫製はせいぜい予備帆だけど、鋳造は大砲作るのに必要という私的メリットorz)

いつも読ませていただいているブロガーの方は、結構酒取引10↑なかたがいらっしゃるので、とっても憧れです。
調理系の方が多いのですが、やっぱりきちんと生産の道を歩まれている方は違うなぁと、わが身を振り返って土下座しますorz

で、がんばるためにまずカテゴリーをゲットしようと、リスボンでシャウト開始。

「私、category2を買いたい希望する。売る人ほしいtell」

たしかこんな感じ。

当然反応なしorz

商会の人からも中華呼ばわり。

だからって「範疇21件50k売希望。清tell給」(超適当)」なんてシャウトはチキンなんでできません。

おとなしくちゃんと正しい日本語でシャウトしたのですが、リスボンでは反応が無かったので、さくっとセビリアに移動。
セビリアでは無事400枚くらい集まりました。
母国イスパニアの暖かさを肌で感じたのでした(スペイン語ありませんorz)

さて、マラガ⇔セビリアで酒取引あげましょかね。
まったり調理でもやりつつ。
» READ MORE...
2006-10-27 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
今日も飲み会です。
飲み会が遅めなので当然残業します。
人の仕事も吸収します。
他人にも喜ばれ、自分の懐も潤う。
すばらしき。

さて。
カリブで嗜好品上げの日々なのですが…。
ほんともりもりあがります。
ジャマイカ⇔サンティアゴでまったりなのですが、サトウキビを砂糖にしないでも相場さえまともなら今の私でも100k程度は見込めるで、お小遣い稼ぎにはなりそうです。

で、スレタイ通り砂金の扱いなのですが。
相場が片方100↓もう片方100↑ならまあ売却してもいいのですが、相場が両方いい時なんかは貴金属取引駆け出しの私(R2w)にとっては痛いところ。

で、必然的に砂金がたまるわけですが・・・。
どうしようと仕事中考えました。
調べると、普通は木材を持ち込んで「金細工の手法」で金細工をもりもり作るのが良いらしいのですが・・・木材はすこーんと忘れてきている私。

近場で木材ないのかなぁと探していたら、どうやらある模様。

その港はっバイーア…orz
ちょっと遠いね。
でもアビジャンへ行く気は…orz

おとなしく貯めて欧州に帰還するか売り飛ばすことにしますorz
2006-10-24 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
飲み代稼ぎの副業で忙殺され、まともに海に出れません…。
副官ボーナスだけ貯める日々…。

ここ数日での出来事。

■勅命クエストをがんばってこなす。

→魚介のグリルを50個しか運ばず、再度取りに戻ることに。

■貴金属アクセを買いに早朝ザンジバルへ。

→めぼけて操船し、NPCにからまれ、停戦も無くメイン帆を合計で2枚失うことに。

■めずらしく宝石を買ってみる

→アクセ買いでもらったロットでカテ4が数枚出たので、それを使ってちょこっと買う。リスボンに戻って、商会のリュッケさんよろしくバザーしてみる(ダイヤ100個ちょっととエメラルド少し)。

バザコメ「白緑寶石迅速購入」

中華にtellもらう。
中華にエモもらう。
中華にフレ希望出される。

orz

ちゃんちゃんorz
2006-10-18 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
残業は今日はなさそうです。
上司が来る前に撤退します。

昨日商会でちらっと出た話題。

職業:銀行員
転職クエスト:シャイロックの使い走り(ヴェネツィア)

専門:会計
優遇:保管・逃走・防御・行軍・操帆・漕船・操舵・生存・航行技術

断っておきますが・・・商人職業です。

で、銀行員だけのクエストが・・・こちら。


クエスト名:死地への利子
難 易 度:7
必要スキル:剣術10 逃走 会計10
期   限:20日
前金/報酬:10000/100000 

内   容:
銀行員が板についてきたあんたに、頭取からの依頼だ。悪名高きハイレディンに利子を届けてきてもらいたい。相手が誰でも客は客だ。ただ、利子以上に命まで払ってくるんじゃないぞ。気をつけてな

攻   略:アルジェ酒場で会話
      チュニス酒場で会話
      トリポリ酒場で会話
      マルセイユ酒場で会話
    パルマ酒場で会話
      パルマ港前でハイレディンの部下と戦闘
      勝利後、パルマ酒場でハイレディン登場→会話→達成

経験・名声:250/300

発見・獲得物:銀行支店長推薦状

備   考:
艦隊は銀行員同士以外は解散させられます。敵はソロで1ガレアス×5・艦隊でガレアス×10でした


------------------------
てか銀行員・・・使えないね・・・妄想だけどorz
2006-10-17 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
残業しつつ・・・思いついたので。

調味料上げなのですが。
イスパニアの私は基本バレンシア(ジャム)→バルセロナ(塩)→パルマ(ワインビネガー)の三箇所をぐるぐる回り続けるのが基本だと思うのですが…。
2点間交易だとどこがいいのかなぁと考えていて・・・ひらめきました。

ラスパルマス(ヤシ油・砂糖)⇔カーボウェルデ(塩)

スリル満点の2点間交易になること請け合いです。
絶対やりませんけど…orz
2006-10-17 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
今日も秋晴れ脳味噌ねむそげ…zzzzz
仕事が手につきません。

さて、ここ数日は華凉の鍛錬にいそしんでおります。
生産ばかりであまり交易をしないで現状まで来てしまっていて、実際取引スキルを見てみると…orzな感じでもあったので、10月は取引スキル向上月間として、がんばってみようと思います。

現在、職業はパティシエなので、取引の優遇は食料品・酒類・調味料・嗜好品の各取引になります。
とりあえず上げやすそうな食料品取引からやってみよーということで、一路アントワープへ。

食料品取引虎の穴。アント⇔ヘルデル往復がはじまったわけです。
アント⇔ヘルデルが優秀な理由は、両方に三種類以上の食料品を取り揃えているだけではなく、交易品に被りが一品も無いこと。
調理に割かし必要な家畜取引もヘルデルで上げられることと、地味ながらアントワープには嗜好品も置いてあるということ。
そして何より距離が近い。
これらの理由から、意図的に食料品取引を上げるなら、アント⇔ヘルデルがイイ!という理由になりました。(イスパニア国籍のお話だけど…)

当然仏国籍なら最強のボル⇔ナンがあるわけで…。
種類だけならトリポ⇔チュニスも優秀なのですが、被りが多いので今回は却下しました。

アント⇔ヘルデルは片道30kくらい地味に稼いでいます。
現在8までRは上がり、そろそろ9が見えてきそうです。
ひとまず10まで上げて、酒類か調味料上げに向かいたいと思っています。

がんばろー。
2006-10-15 [ Sun ]
こんにちは、華凉です。
今日15日は某国家試験のバイト責任者で出勤。
集合時間は・・・・・・・・7時。
家出るのは・・・・・・・・4時30分。
orz死にたくなりました


さて。
だるいイスパニアのための勅命クエスト中です。
というか深夜に仕事しながら移動するだけならできるじゃんと始めたのですが・・・。
何往復すれば良いんでしょうかorz

でもそんな仲でも発見がありました。
最近うちの商会員で姿が見えない犬界王様。通称ぽてぃ。
そ、それを…南米で発見してしまったのです。
証拠写真です!!!



姿が見えなかったのは…南米で力尽きていたからのようです・・・。
次を見てください。



餌までもう少しだったというのに…。
私がもっと早く見つけてあげればこんなことにはならなかったと思います。
そして…



副官の玉ちゃんまで一緒に…。
もう涙が止まりません。

ありがとうぽてぃ。
君のことは忘れないよ…。
2006-10-13 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
秋晴れ、続いていますね~。
職場で昼寝をついついしてしまいます。

さて、タイトルですが。
定期船をちょっと初体験してみたんです。
カリブまでらくちんらくちんと行こうと思ったのです。

リスボンから…。

アレ?

と思った方、正解。

リスボン→サンジョルジュ。
サンジョルジュ。
ジョルジュ。

ジョルジュ!!!!!!!

定期船が到着し、足を踏み入れたその港は…。
「貴金属支援しますよー」
という声が盛況なアフリカの町でした…orz

サントドミンゴへは…セビリアからの定期船だったのです。
即効乗り直して戻ったことはいうまでもありません。
この一件でジョルジュが嫌いに成りました。
もうゴードンしか使いません。

くっそう。

-------
行商情報
-------
現在ジャマイカに滞在中。
ブログみたよという方先着2名に鳥丸100個進呈します。
海事のお供にでもどうぞー。
» READ MORE...
2006-10-10 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
秋晴れが清清しい日が続きますね~。
空気もいいし、選択も乾くし。
もうすこしこんな日が続いてほしいなぁ。

3連休はなんとかINして、パティシエに転職しました。
前提のバームクーヘンはちゃっちゃっと作った後、転職クエのププランは商館でまとめ買い。
植物油だけ買って作ろうかなぁとも思ったのですが、ジャムをバレンシアまで会に行くのが面倒でした…orz
それにあれって期限付きクエだったとは…賞味期限ですかそうですかorz

調理職に戻ったので、早速調理開始。
鍛治師の最後でちょっとバルパルやってカロネ14は20基ほどこさえたので、アイテム所持数がちょっときつめですが、そこはうまく運用していざ調理。

カリブへ移動することを考えていたので、割と多めに作っておこうと思い、一念発起。
その結果…。

ピザ…999枚+α
鳥丸…999皿+α
羊煮…999皿+α
切株…400個くらい

を完成。
肉料理レシピは1回で2皿以上作成できるので、さすがに早かったです。
それに、鳥丸ならマラガ(にんにく)⇔(セビリア(ワイン→ブランデー)→ファロ(鶏肉))⇔リスボン(ブランデー&鶏)だけで作成できるし、羊煮もサッサリ⇒バレンシアで完成できるし…と地中海を謳歌しています。

料理が出来上がったので、ようやっと勅命クエを受け、出発。
特に交易品も積んでいなかったこともあり、リスボンで船の向きだけ向けて一路サンファンへ。
途中お風呂に入って出てくると、カリブ近くまで無事たどり着いていました。
ありがとう船首像(突風防御)&副官(ねずみ駆除)。

カリブに入って気がついたのは、音楽変わっていたこと。

……
………

寝る。
割とのんびりだったので、いい気分に。
サンファン→ジャマイカまで移動したところで睡眠。
今日からは南米に居を少し移してとり引き上げをしようとたくらんでいます。(但し勅命達成のために一度帰りますが)

定期船とかも時間があえば乗ってみたいし。
そげな感じです。
» READ MORE...
2006-10-06 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
仕事の都合でどうしても午前様にログインしてしまいますorz
寝るまでちょっとやる感じが続いています。

最近の活動場所は地中海な華凉ですが、そのせいかカテ3が微増の一途をたどっています。
特に、北海⇔東地中海なんかの移動を結構やっているので、セビリアのレースクエ(7枚)・アムスの両手剣クエ(7枚)がいいペースでこなせています。
このクエを2セット+αで15枚程度のカテ3が1日に増えていけば、1週間で100枚くらいずつ増えていくんですよね…時は金なり。
でも、新大陸方面を往復なされている方はカテ3が2桁入るクエがあるのでもっと増えるのかなぁとも思う今日この頃です。

週末は時間があるので勅命クエとか新大陸とか行ってみようと思っています。
商会長のフロードさんがメリダで体育すわりをしているという話もちらほら聞こえるので…。

その前に鉱石と工業品取引を前者はR10(あとR2)、後者は+1くらいして転職を検討しなくては。
転職予定職業は、調理が優遇であることを条件に踏まえて考えようと思っています。
-----(午前11時ここまで書いた)

調理が優遇なのは…。
食品商・調理師・パティシエ・交易商人・香料商人・セガール(専門:爆破/優遇・投擲術・調理…など)などですが…。
メインは調理ではなく、食品を中心とした食べ物取引スキルの充実で、結果として大量に料理を作ってしまおうという腹積もりなのです。
そうなると、活動場所としてはパルマ付近になるので、交易品とにらめっこすると…。

バレンシア……食料品×3・嗜好品×2・調味料×1・香辛料×1・鉱石×1・繊維×1
パルマ…………食料品×2・嗜好品×1・調味料×1・香辛料×5・宝石×1
マラガ…………食料品×1・嗜好品×1・調味料×1・香辛料×2・酒類×2・家畜×1・宝石×1・鉱石×1

チュニス………食料品×5・嗜好品×1・香辛料×1・鉱石×1・染料×1・織物×1
トリポリ………食料品×5・嗜好品×1・繊維×2・織物×1・医薬品×1

(地中海じゃないけど…)
ジャマイカ……食料品×2・嗜好品×2・酒類×2・香辛料×1・貴金属×1・染料×1・宝石×1
サンティアゴ…食料品×3・嗜好品×3・貴金属×1

取引スキルとして上がりそうなのは…食料品・嗜好品・調味料・香辛料と予想(希望観測として酒類)。
特に食料品・嗜好品・香辛料・調味料の4点が重視されるとして…それを全部カバーしている職は無し。
食品商は食
調理師は食/調
パティシエは食/調/酒/嗜
交易商人は食/調/酒
香料商人は調/香/

これをふまえるとどうやらパティシエが一番よさそう。
大砲適当にざくざく在庫こさえて転職だぁぁぁぁぁ。
-----(午後7時に書きあがりorz)
» READ MORE...
2006-10-04 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
今日もまったり仕事中です。

華凉は現在、ストックホルムに駐留中。
カロネ6基ほど在庫抱えていますので、バルト海で海事を行っている方で入用の方はみかけたらお声をおかけください。
» READ MORE...
2006-10-03 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
ひっさびさに更新します。
八月後半は仕事で死に、九月もなんとなく過ぎてしまいました。

近況はというと…。
華凉は現在鍛治師をやっています。
最初武器商人になって、バルパルでうはうはーとか思ったんですが、鉱石取引に優遇がないことに気がついて再転職しました。
カロネ14専門職なら武器商人でいいのでしょうけれど、鋳造全般を考えていまのうちに少し鉱石取引を上げておくのがいいかと思い、鍛治師に転職しました。
現在鉱石取引は7+3です。
ヒスイの仮面とやらが+1のブースとが付くそうなので…ホスィ。
冒険家の皆様よろしくお願いします。

とりあえず鉱石取引と工業品取引10を目指して当面は鍛治師に。
カロネは常に在庫を10基程度抱えてロンドンを拠点にしていますので、ご利用の際はよろしくお願いいたします。

鍛治師の次は何になろうかなぁー。
交易商人に再度なって食料品なんかをきっちりあげておく・・・というのも考えなくちゃー。

どうせあげるなら食料・調味料・酒類10~15というのが理想ですね…。取引品目の価格も安いわけですし。
医薬品を東アジア実装のために今からあげておく…なんて妄想はいったん止めの方向でw

あとは勅命とかでスキル枠を3つ増やすべき・・・かなぁ。
今3つ増えたら、たぶん染料・医薬品・香料で埋まると思いますが。
そげなかんじです。
» READ MORE...

 | HOME | 

2006-10

BLOG RANKING

PROFILE

  • Author : 華凉(かりょう)
  • 所属:能登
    国籍:西班牙

    冒険:学問スキル皆無
    交易:投資より貯蓄。
    戦闘:海事スキルで最高Rは造船ですorz

  • 管理者ページ

MY DATA

DOL-people

DOL-ping

RECENT ENTRIES

counter

Instructions

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 無断転載・記載は厳禁と致します。
