悠閑自在大航海時代

能登鯖日々是生産。 楽しい仲間とまったり海で漂う華凉の忘備録。

大航海時代Online公式 DOL総合掲示板 大商戦 大冒険
東奔西走 めもりあのーと 大航海時代Onlineメモ 採集・調達データ
D.K.K_map DOL NPC街地図 総括wiki クエスト別館
効率・能力検証Wiki

2007-01-30 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
保険でなんとかお金落ちてきたので次の車買わないと…。
JBオプションパーツはほどほどにして金額抑えないと…。
原価売りしてくれる造船屋ディーラーさんいじめなくちゃ~。

さて。
@3500ぐらいまで来た酒取引。
気合入れてがっちり上げたいものです。
と、ずーっと酒類取引ばかり書いていますが…。
酒類取引なんぞを上げても実はあんまりメリットはございません。

まあ、商人スキルの向上くらいに考えています。
確かに、セビリア⇔マラガなどではセビリアのワインなんかは安定した相場で底上げにはつながりますが、そこまで…という感じですし。

これが懐かしの英国時代のロンドバとかだったらまだ違うかもでしょうけど…。

最近は往復の航路取りも適当というか…。
片道3日分きっちり積んでおけば問題ない感じなので、あとはできるだけ交易品を積み込めっという感じですね。

酒類取引9+2で嗜好品8にもなると、2セット分の交易品は積み込めないので、嗜好品のアーモンドは一部その場売りしないとですし。(船は商用クリッパー)

まあいつか日本と中国が実装された時。
清酒⇔老酒貿易に奔走できるための準備かな…とも思っています(妄想

さあ今日も仕事終わって帰ったら酒類取引上げだっ!!!
2007-01-29 [ Mon ]
こんにちは、華凉です。
経過報告だけっ。

酒類取引→@5000でR10に
嗜好品取引→R8にup。

中の人→18日の通勤帰宅途中に交通事故。車全損に。皆様座礁はゲームの中だけにしましょうorz
2007-01-18 [ Thu ]
こんにちは、華凉です。
ついに週二度来ていた厚木の職場ともお別れ。
感慨深いものがありますが、早起きしなくていいのはだいぶ楽かも。
昨晩はちょっとwktkして眠れませんでした。
初めてこの職場に来たときですらこんな感覚なかったけどね~。

で、結局眠れぬ夜のお供にスキル上げ。
そのおかげで酒類取引がR9にアップ。
買える量もぐっと増えてうれしい限りですが、モチベーションの維持に不可欠なセビリア側の相場がよろしくなかったので、500程稼いだところで出勤準備へ。

これで目標のR10まで@7600というところ。
いよいよという感じです。
嗜好品取引もおよそ@1000でR8に。
工芸品取引もおよそ@900でR5なので、セビリアでがしがし上げていこー。

酒類上げたら転職とか交易港の変更とかが待っている…はず(ぐっ


あ、それと。
マラガでの大蒜売ってくださいはtellでもsayでもどそどぞー。
先日日記でご紹介したWOLFさんとはフレになりました。
大蒜だけに臭い仲?

お後がよろしいようで。
2007-01-17 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
巷でうわさの三国志onlineですが…応募し忘れてtorz
まあ、そんなことも多々あります。
どの道大航海の時みたいにやる暇はそんなになさそう。
4月から転職だし…何も活動してませんが。


さて。
今日も職場で朝の書類整理して、お茶飲みながら妄想タイム。
今日は染料取引上げをするなら…というテーマでお送りします。

染料取引、通称木の実取引、通称ざく(ry)は、交易品の数の割にはブースとが多いことが特徴として挙げられます。

「あ、あくまでい、イスパニアの話なんだからっ。ウォードとかもりもり買えるヴェネツィアなんて、う、うらやましくないんだからっ」


ちなみにブーストアイテムは…。

・インド藍染めチャドリ(+2)所持
・孔雀石の耳飾(+2)所持
・副官(+1)留守番中

これで一応+5になるのかな。
染料取引も取り直しなので1からの修行ですが、初期1+5=6なのはとてもありがたいことです。

ただ、今副官は慣れ親しんだシャルロットですが…スキルの優秀さからフランシーヌが台頭中。
入れ替えるか・・・がんばるか・・・。

で、修行場所をあとは妄想すると…。
やはり修行するならイスパ旗の翻っている土地が良いわけで…。
その結果脳が導き出したのは次の航路でした。

カリカット⇔コチン

この航路で修行が可能なのは、

染料取引(各港1種ずつ)
嗜好品取引(各港1種ずつ)

宝石取引(各港1種ずつ)
香辛料取引(カリカ3、コチン2で重複なし)
香料取引(カリカ2、コチン1で麝香が重複)

あら、結構優秀ですねぃ。
この他、どちらか1個だけのものに織物・医薬品・食料品などがあります。

あとはカリブとかよりよっぽど危険海域なことくらいがネックでしょうか。
ちょ、ちょっとやってみようかな…。


2007-01-16 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
今日もいい天気…。
週に三回は都心が職場なので、通勤も快適です。

さて。
昨晩はリスボン&セビリアでのバザール漁りで終わりました。
実は昨年のクリスマスイベントで商人がゲットできた家畜+1の銃が欲しいんですよね…。
バザールで無いかなぁ…なんて望み薄でたまにさまよっております。
お売りいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
お値段は勉強させていただきますorz

今日の勤務中の妄想。
織物と医薬品取引をそのうち修行するとして、地中海のイスパニア領&同盟港だったらどこが良いのかなぁとお茶飲みつつ考えていました。
そもそも、医薬品と織物が両方とも優遇されいる職業はあるのかしら…とwikiなぞをチェックしてみると…当然いないわけです。
となれば…まだ未修得(2度習得→枠確保で忘却)の医薬品取引を非優遇でさくさく感が味わえる4程度まで修行できつつ織物もなんとなく修行できる場所がないかなぁ…と見ていたら、ありました。
そりは…。

チュニス⇔カリアリ

航路です。
(でも、実際にまだ航路を実行したわけではなく、妄想の範囲なのでここから記述することはほんとにあくまで楽しい妄想の範疇です。)

ではまず、チュニスとカリアリの交易品をチェック。
チュニスカリアリ
そら豆オリーブ
アーモンドヤギ
オリーブ魚肉
コリアンダーシャクヤク
貝紫
小麦
赤豆
鉄鉱石
麻生地


チュニスは食料品が多いわけですが、ここで使いたいのは麻生地。織物としては比較的安価なので、沢山仕入れられるのがメリットでしょうか。
麻生地を積んだらカリアリで落とし…ヤギ+オリーブ油+シャクヤクをカテ1使って積んでチュニスへ…。
まったりとしたスキル上げになりそうだなぁ…w

…ん。
書いてて思ったのですが…。
発展63kでトリポリで綿生地が出れば二点間で織物修行+医薬品(トリポリにもベラドンナ)ができるんじゃあ…。
でも投資するお金はっ…。
んがぐぐ。

2007-01-15 [ Mon ]
こんにちは、華凉です。
通勤途中、道の歩道で猿がじゃれあっていました。
…つくづくここは山の中…。
でもこの場所に来るのもあと2回だけ…。
4年もお世話になった職場だと思うと感慨深いです。

さて。
今日は通勤まで徹夜で仕事しようと思ったのですが、思ったより早く片付いてしまったのでログインしてスキル上げをぽちぽちと。
仕事のためには寝たほうがいいかなぁとも思ったのですが、2時間寝たあとで起きれるか不安だったのでぽちぽちやってました。

今日はすばらしいことに、セビリアもマラガも貴金属暴落だったこともあり、効率よく往復することができました。感謝感謝です。
その結果、火器取引は非優遇ながらR6へアップしました。火器はセビリア発の儲けの底上げになるので、Rが上がるとご利益があります。(
綿織物と革製品、ワインが主軸となることが多いです)
交易の基本ですが、儲け100k↑を前提にやらないと経験値的には美味しくないので、底上げはとっても重要です。
え、会計と社交をきちっとあげれば大丈夫だって?
orz私は会計も低レベルで社交は持ってません…orz

その他のスキル的には、

会計@600↓でR6に。
酒類取引@700↓でR9に。
工芸品取引@1000↓でR5に。
嗜好品取引@1200↓でR8に。

という感じです。
酒類のR9は見えてきたので、さくさくっと10までいきたいところ。
その過程で革製品だけで細々と経験値が溜まっている工芸品も上がるかなぁ…という感じです。
その頃には嗜好品はR9までの途中でしょうから、両替商に転職してカリブあたりで継続して10まで上げたいところです。
道筋はだいぶはっきりしてきた感じです。

希望的観測は…。
両替商→宝石商(鍛冶師)→香料商人→美術商→仕立師という流れかなぁ。
その過程の中で東南アジアへの勅命とかこなしつつ取引を大体上げたらまた海事やろーっとw
2007-01-11 [ Thu ]
こんにちは、華凉です。
今日は通勤の途中で富士山がくっきりと見えました。
朝5時前に起きて通勤開始なこの身分もあと2週でおしまい。
そう思うと感慨深いなぁ…。

さて。
昨晩も1時間ほどログインして、無事酒類取引がR8へと上がりました。
順調な滑り出しです。
残りのカテ2と相談しながらですが、なんとかカテ2を使い切る前にはR10まではたどり着けそうです。

マラガでリキュール&シェリーと共にぽちぽち買っていたアーモンドのおかげで、嗜好品取引もR7へとアップ。
こちらも順調な成長度合いです。
酒類取引がR10まで成長する間にR8までいかないかなぁ…なんて思っています。

火器取引はもう少しかかりそう。
昨晩はマラガが貴金属暴落相場だったおかげでいい調子で取引していましたが、暴落明けに火器暴落になってしまったのでそこでログアウトして寝てしまいました。なのであまり上がらなかった感じです。
まあR6になったらNEXTは非優遇なので7200。さすがにセビ⇔マラガでは上がらないだろうなぁと思っています。


昨晩はぼけーっとやっていたのですが、何往復目かのマラガで交易店主前で 買)ニンニク のバザコメが目に。
ニンニクは西地中海ではマラガ産だけなので、たまにニンニク買の方をよく見かけますが…私は酒とアーモンドしか買わないので、言ってくだされば原価以下で代理購入するのでおっしゃって下さい~。
と、それはおいといて…。
よく見ると、前からちらほら見かけていたWOLFさんという方でした。
何で気に留めていたかというと、私の所属する商会『WOLF商会』と名前が一緒だったからですorz
こりは是非に支援せねばっと思い、ニンニクを100個バザに出しました。
後でお返しに鶏丸を93個もいただいてしまったので、こちらがむしろありがとうございますという感じです。ええお方でした~。

夜半にセビ⇔マラガをやっていると中々人とのコミュニケートが希薄になるので、とっても楽しかったです。
これからも大蒜はどんどん支援する方向でいきます!
そうなると香辛料取引も上げたくなっちゃうのが病気かなぁ…w

さて、今日もがんばろ~。

----
追伸
----
カテ2、40k~50kくらいで買い取ります~。
ある程度資金用意しておりますので、大量処分の御用の方はすれ違いざまにでもぜひ~。
2007-01-09 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
今年もよろしくお願いします。

近況報告。
酒類取引(優遇)は@450でR8に。
火器取引(非優遇)は@550でR6に。
嗜好品取引(優遇)は@650でR7に。

相変わらずログイン中はもっぱらセビリア⇔マラガ定期船と化しております。
セビリアではバルパルほどではないものの、火器取引が修行できますが、マラガが火器暴落していると終了な予感です。
暴落調整もできればやりたいと…思いますが思いつきません。
小麦からウィスキーでも作って爆撃か、羊毛からフランネルかな…。

一日一時間程度のプレイ時間なので、まったりやりましょうかねぇー。

--------------

ニューイヤーロットからは整髪具だっけ?髪型を変更するアレが出たので、早速変更。
ついでに立ち寄ったリスボンで、羽の髪飾りが1Mでバザ売りされていたので購入。
なんかだいぶ前はもっと高かった気がしますが、操帆はブーストするとRが上がりにくくなるせいなのか、安くなりましたね…。

前から欲しかったのでさくっと購入。
常時装備になりそうです。

さて、今日ぐらいには酒取引Rあげるぞー。
おー。

 | HOME | 

2007-01

BLOG RANKING

PROFILE

  • Author : 華凉(かりょう)
  • 所属:能登
    国籍:西班牙

    冒険:学問スキル皆無
    交易:投資より貯蓄。
    戦闘:海事スキルで最高Rは造船ですorz

  • 管理者ページ

MY DATA

DOL-people

DOL-ping

RECENT ENTRIES

counter

Instructions

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 無断転載・記載は厳禁と致します。
