悠閑自在大航海時代

能登鯖日々是生産。 楽しい仲間とまったり海で漂う華凉の忘備録。

大航海時代Online公式 DOL総合掲示板 大商戦 大冒険
東奔西走 めもりあのーと 大航海時代Onlineメモ 採集・調達データ
D.K.K_map DOL NPC街地図 総括wiki クエスト別館
効率・能力検証Wiki

2007-02-23 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
今日の日中は雨でした。
そのせいか空気がとても澄んだ感じに。
雨上がりすぐの、すこしだけ肌寒い中を散歩する贅沢にありつけたので、仕事もてきぱきとはかどります。

さて。
ハンブルグ⇔ブレーメンですが。
国籍が旧英国とはいえ、現状は西国である私は、関税でそれなりに交易に影響を受けます。
はじめは、鉱石を買えるだけ買って売却して取引を鍛えようとも考えたのですが、やはり赤字or微黒はあれだったので、鉱石を叩くことにしました。

買える量は…。

鉛鉱石 100
鉄鉱石 90
銅鉱石 90
錫鉱石 100
石炭  105

です。
カテ1枚に付き、380/140*20で54ほど熟練度が入ります。
船の容量は商大で877ですから、385×2=770と2set積むことができるので、取引スキル熟練度は、鉱石が108くらい、工業品が20程度といったところでしょうか。

やはり取引品目が多いと、さくさく上がりますね。
今考えると、ロンドン⇔ドーバーで工業品をちゃんと修行しておけば…という気分になります。
まあ、西班牙でも、バルセロナで鋼と真鍮が買えるのでいいのですっ。

購入した石は青銅と鉄板にして、残った錫鉱石と石炭が一杯になってきたらブレーメンで売り飛ばす形です。
こうすれば時間はかなり増えますが多少なりと赤字は圧縮できるはずです。

購入する場合のカテは幸い、リスボンの商会ショップで700枚ほど購入できたので、当面はなくなる心配はありまへん。
売りに出してくださった方、感謝感謝です。


ちなみに関係ないですが…。
中の人は今の職場の方と契約は3月一杯なのです…。
4月からどうしようかなぁ…。
とはいっても、今から年度内にwebサイトだけで5件くらい内部で作らされそうですがorz

今日も適当なところで逃げ出そう…。
» READ MORE...
2007-02-22 [ Thu ]
こんにちは、華凉です。
私の大好きなリバプールが難敵バルサを撃破。
とても心地よく仕事ができました。

バルサファンの方、ごめんなさい。

さて。
車が全損して電車通勤の私は、携帯で信長の野望をぽちぽちと遊びながら通勤しているわけなのですが…。
携帯版だけあってあまり戦術や内政にたいしたことができるわけではないのですが、光栄ゲーが携帯でも遊べるのは非常に喜ばしてことです。

で。
とりあえず鈴木家(紀伊)、最上家、宇喜多家、北条家などで全国を統一して、ちょっとマンネリを感じていた私は、ちょっと嗜好をかえて上杉謙信でやってみることにしました。
謙信で信長といえば、言わずと知れた戦闘100です。
革新ではその破壊力で近隣大名を蹂躙しつくしたわけなのですが…。
それは携帯版でも同じでした。

訓練+兵忠共に100の騎馬隊を指揮させたところ…。
もう最強です。

竹中半兵衛(戦闘93)などの猛者ですら足元にも及びません。
戦国の猛者たちが突撃1回で6~7減らすところを、謙信は10前後持って行きます。

これはまさに全盛期のロナウド状態です。
最上から初めて、ぐるっと薩摩まで、戦闘は謙信のみで全国をあっさりと統一してしまいました。
鉄砲には流石に多少てこずりますが、雨になってしまえばこっちのもの。

戦闘の低い安国寺様なぞは…秒殺です…。
嗚呼…すかっとした。


さて。
大航海に話を戻しますが…。

工芸は無事石像だけで15までカンストしました。
油彩画は1クリック3の熟練度でしたので、材料の入手の安定している石像で最後まで走りきりました。
結果、工業品取引はR8に。@4kでR9になると思います。

その後、南米の港発見ついでに、銀と砂金で貴金属をR4まで上げました。
これ以上はちょっと根性が…ということでここで両替商はいったん休養です。

オスロから南下する前にロンドンで鍛治師転職クエストを受けなおし、即火炎砲12門を納品して転職証をゲット。
鍛治師に無事転職しました。

当分は大砲作りにいそしむことになりそうです。
大海戦もあることですし。

鍛治師での目標は…。
前回14(カロネ14の作成R)でとめていた鋳造の15達成。
鉱石取引、工業品取引の修行。
カロネ14の在庫を無数に抱えること。

となります。
その後の転職先は武器商人なので、工業品取引はまったりでもいいかな…。

さあ、もりもりがんばろー
2007-02-14 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
まだ職場です。
昼に納期が今日中というポスターのデザインをやらされてます。
もうやっつけ×∞ちっくに仕事を仕上げて今から帰ろうかなぁという感じです。

さて。
工芸上げですが。
はっきり言って…眠くなります。

1.交易所で材料を買う
2.酒場でひたすら作成
3.暴落を確認する
4.オスロor他の港で売却
5.1へ

の繰り返しなのと、石像で入る経験値がまったりなので、ぼーっと映画などのDVDを別窓で同時に見ながら夜半にぽちぽち…とマウスをクリックしていると結局寝落ち…orz

まあ、それでも3kくらいはなんだかんだいって稼いでいるので、あれですが…。

で、妄想するわけです。
R15で作れる油彩画。
これはいったい1クリックでいくつ経験値が入るのかと。
必要な材料が羊皮紙と植物油。
植物油を700くらい積んでアテネに行ってがんばると、どんだけ経験値が貰えるのかしら~と。

1クリックで3とか貰えるなら赤字になってもやってもいいなぁ…と思うのですよ…。
それくらい工芸はまったりと進行していくのでした。

え、セイロンで鉱石拾って磨けば良いじゃない?
採集を一応は10まで上げたんだから?
工芸師という魅力ある職業もあることだし?

んんんんんんんん…。
それもいいなぁ…。
でも、それだと工業品取引が上がらないんですよね…。

と、妄想で歯軋りするのはとっても楽しいのでした。
定期船に乗れる時間に帰宅できない以上、オスロだと思います。
時間があったら気分転換に油彩画だ~。

2007-02-13 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
連休中はまったりと在宅仕事でした。
南無orz

さて。
連休前に無事嗜好品取引は10となりました。
さすがカリブです。
近い・うまい・海賊怖いと三拍子そろったカリブ近距離交易。
ぜひご賞味を。

で、ここからの岐路を考えようと自分のスキル欄を振り返ると。
工芸がカンストされていなかったことに目が。
長い間工芸優遇職についていなかったことが原因のようです。

ということなので、とりあえず優遇のうちにカンストしてきっちりけじめをつけておこうということになりました。
ので、オスロに直行。

同時に、ある程度工業品取引も上げておこうかなぁ~と思います。
今R7なので、R9の手前くらいまでは上がるかなぁ…。

とりあえず石像オンラインをがんばってみようと思います。
英国籍時代を思い出すなぁ…。


で、その次を淡々とした石像作成をやりながら模索中。
とりあえず、優遇であるところの貴金属取引に関しては5までいけたら…いこうかなぁくらい。
宝石と貴金属を極めている方には本当に頭が下がります。
やってみると大変…。
数買えないですしね…。

カリブや中南米の銀でまったりでしょうかね~。

そのあとは…工業品取引を生かすために鍛治師ですかね…。
まあ、ままーりやりませう~。
2007-02-05 [ Mon ]
こんにちは、華凉です。
仕事が忙しくて睡眠時間が削れています。
といっても、社会人になる以前は一日5時間くらいが相場だったのですが、社会人になって年齢を重ねた結果、8時間は必要という結論に達し、繁忙期には以前の5時間に戻る…という生活リズムです。
DOLを削れば…とも思えますが、あれはストレス解消なので別脳(?)です。

さて。
カリブ3日目が経過しました。
相場の乱高下に左右されて、なかなか進まなかった嗜好品取引上げですが、何とかR10まで@4900までこぎつけました。
さすがに、往復で5品目被りなしの交易路を使っているだけあって、もりもり上がります。

酒取引を10まで上げておいたおかげで、相場が悪い場合はラム酒とテキーラなどで底上げも可能なため、交易の幅はだいぶ広がっています。
ただ、カテを補充してこなかったせいで、あと45枚くらいしか在庫がありません。
まあ、在庫が切れたら定期船などで1度帰ればいいんですが…。
どこまで上がるかなぁ~。

今晩も仕事持ち帰りになりそうですが、相場が良かったらすこしやろーっと。

2007-02-02 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
今日もいい天気~。
電車の中でもうとうとしてしまいますね…。

さて。
昨晩酒類取引がようやっとR10になりました。
ログイン率の低下の中、中の人が事故ったりしつつ、11月くらいから延々とセビリア⇔マラガを繰り返していた気がします。

欲を言えばR15まで上げたいのですが、がんばっても1往復60程度の熟練度では…この辺が潮時です。
それに酒類取引が優遇の職業もそれほど多いわけでもないですし。
ひとまず今年度中の目標は1個達成。

とりあえず近距離交易で稼げた分はカテ2の補充に使おうと思います。
だいぶ少なくなってしまったので。
これからは少し南米とかカリブとかを行き来すると思うので、カテ2がゲットできるクエなんかも往復の航路に含めていこうと考えています。
カテ2は酒類・染料・鉱石・工業品・嗜好品と意外と重宝するので。


酒類取引が10になったので、長かった会計士生活も終了。
両替商に転職しました。

・酒類取引
・縫製
・運用

が非優遇になり、

・工芸
・鋳造
・保管
・工業品取引
・雑貨取引

が優遇になりました。専門職は言わずと知れた会計ですね。

さて。
酒類取引の次は嗜好品取引のR10が次の目標となります。
といっても、そこはイスパニア国籍。
嗜好品の名産地カリブが私を待っています。
Rも現在8で、3000くらいまで熟練度が貯まっていた気がするので、@12kってところでしょうか。
つらつらやっていこうかと思っています。

カリブと南米…。
特に南米は勅命こなして以降足を踏み入れていないので、少し楽しみです。
久々の危険海域で少し怖いですが、ちゃんと準備してからいこうと思っています。

まずは金細工・銀細工作成狙いで木材積みから準備かな~。
まだまだやることは沢山ありそうです。
がんばろーっと。

 | HOME | 

2007-02

BLOG RANKING

PROFILE

  • Author : 華凉(かりょう)
  • 所属:能登
    国籍:西班牙

    冒険:学問スキル皆無
    交易:投資より貯蓄。
    戦闘:海事スキルで最高Rは造船ですorz

  • 管理者ページ

MY DATA

DOL-people

DOL-ping

RECENT ENTRIES

counter

Instructions

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 無断転載・記載は厳禁と致します。
