悠閑自在大航海時代

能登鯖日々是生産。 楽しい仲間とまったり海で漂う華凉の忘備録。

大航海時代Online公式 DOL総合掲示板 大商戦 大冒険
東奔西走 めもりあのーと 大航海時代Onlineメモ 採集・調達データ
D.K.K_map DOL NPC街地図 総括wiki クエスト別館
効率・能力検証Wiki

2007-03-19 [ Mon ]
こんにちは、華凉です。
cp3が導入されて約一週間。
いろいろなことがあったのでつらつらと書いて見ます。

まず…サンクスボックスですが…。

華凉は賢人の老杖でした。
冒険保管系はちょっと…と思っていたのですが、18日に黄銅製ミトンに交換して下る方が見つかり、一安心でした。
黄銅製ミトンの採集+1、工業品取引+1は私的には神性能なので、とても欲しかったです。

裏の倉庫キャラは突撃+1のグリーブ。
まあこれはいずれ使う日も来るのかしら…という感じです。
もう一つ個人的に欲しかった武具取引+1のグローブもぽてぃに3M+カロネ7つで売ってもらい、無事ゲット。
これでいつか来る日本刀購入の際に威力を発揮…しないな…きっと。

取引修行は相変わらずの火器&工業品です。
バルパルのうまみが下がった…といってももともと会計が低いのでそれほど恩恵に預かれていたわけではないのですが、それでも赤字が出やすくなったのはちょっと痛いかなと。

でも、私はもともとバルパル以外の航路でのんびの航海をしていたので、またそれに戻ればいいなぁとおもってます。

イスパ人についてのバルセロナは、既知の通りカロネ14門などの大型大砲の材料が交易品としてすべてそろっている点にあります。
取引Rが上がれば、一度の購入で1基作ることも問題ないという強みがあります。
私の場合は、火器がまだR6と高くないので、どうしても大砲の購入量でカロネまでは足りません。
そこで二往復が必要になるのですが、近距離はあまり美味しいとはいえない。
ということで、バルパルではなくてバルセロナ⇔マラガ⇔セビリアという時間がかかるものの変則的な航路を採用することにしました。

まずセビリアで水銀剤&水銀以外を積み込んでマラガへ。

マラガで大砲以外を落とす

バルセロナでカロネ作り+火器等積み込み

マラガで売却

セビリアに戻り

1セットでカロネ14門が一基できます。
ただ交易面はあまり…という感じでしょうか。
会計が低いので値切り吹っかけが微妙なのと何より社交が無いので(スコーン)

ここでの利益の中心はマラガです。
取引鍛えていたおかげでうまうまなのです。
さぁて今日もがんばろー。
2007-03-12 [ Mon ]
こんにちは、華凉です。
大分更新間隔があいてしまいました。
リアルで祖母が亡くなったりとちと忙しく、海もまったりと浮く程度だったもので。

さて。
水曜日はいよいよupdate。
スパイス諸島、楽しみです。
中国の風も感じられるほど近くなってきましたし…。
どんどん世界は広くなりますね~。

私の方は、昨晩たらたらと鉱石取引が目標の10へとなりました。
リューベック⇔コペンハーゲンという微増の儲けを繰り返し、なんとか達成。
商人としてはスキル熟練度よりも儲けが気になるのはご愛嬌です。

これで一先ず鍛治師→武器商人へと転職です。
いよいよイスパの花形、バルパルで火器&工業品上げ(ひっそり武器も)へと動き出すことになります。
14日のupdateでなにやら修正のうわさもちらほらありますが…。
儲けより購入量が減らなければ私としては御の字です。

火器と工業品はそれぞれR6とR8。
火器が10になる頃には工業品も10になっているのではないかという淡い期待を抱きつつ、まったりやっていこうと思います。

それと昨晩。
私の持ち船をすべてお願いしているクラ様に、鉄張り商大ガレを作っていただきました。
商人の先にある海事修行がこれでなんとかできそうです。
この場をお借りして感謝感謝です。

 | HOME | 

2007-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

BLOG RANKING

PROFILE

  • Author : 華凉(かりょう)
  • 所属:能登
    国籍:西班牙

    冒険:学問スキル皆無
    交易:投資より貯蓄。
    戦闘:海事スキルで最高Rは造船ですorz

  • 管理者ページ

MY DATA

DOL-people

DOL-ping

RECENT ENTRIES

counter

Instructions

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 無断転載・記載は厳禁と致します。
