悠閑自在大航海時代

能登鯖日々是生産。 楽しい仲間とまったり海で漂う華凉の忘備録。

大航海時代Online公式 DOL総合掲示板 大商戦 大冒険
東奔西走 めもりあのーと 大航海時代Onlineメモ 採集・調達データ
D.K.K_map DOL NPC街地図 総括wiki クエスト別館
効率・能力検証Wiki

2007-05-30 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
気持ちのいい雨が降りましたね~。
雨中に大気汚染物室がなければもっと良いのですが…。

さて、副官歓待料理ですが…某巨大掲示板よりレシピのソースを拝借してきたので、机上で検証してみまふ。

------------------------
セット料理集第1巻レシピ。

●航海長用
 そら豆のスープ
 鮭のムニエル
 マフィン

-+-+-+
作りやすいと思う。
鮭ムニとマフィンは卵と鮭の違いだけだから、これを北海あたりで作って南下すればあとはファロ⇔カサブランカで問題なしな感じ。

難易度C
-+-+-+

●見張り用
 ブイヤベース
 子羊とカブの煮込み
 ブール

-+-+-+
航海長用と違って…めんどくさ度上がるなぁ…。
ブイヤベースはブーケガルニで二度手間だし…。
子羊とカブもコンソメスープ経由だし…。
ブールも小麦粉ひかにゃあなぁ…。

難易度C+

-+-+-+

●主計長用
 エビのハーブマリネ
 干しブドウ入りライ麦パン
 アーモンドビスケット

-+-+-+
エビに尽きる気がします…。
数作るには時間かかりそうだなぁ…。
あとはライ麦が遠いくらいかな…。

難易度 A
-+-+-+

●倉庫番用
 豆とベーコンのスープ
 ミートパイ
 フルーツの盛り合わせ

-+-+-+
木の実ですか…。
エビよりはましだけど…。
あとは楽かなぁ。
西地中海でどうにかなるし。

難易度 B
-+-+-+

●兵長用
 ズッキーニのマハシー
 子羊とカブの煮込み
 干しブドウ入りライ麦パン

-+-+-+
マハシーは…水稲がトレビゾントしか地中海がありませぬ。
残りは楽勝。
他のレシピでも使うメニューがあるので、残り物を転用でもいいし~。

難易度 B
-+-+-+

●船医用
 ベーグル
 ポルトガル風ブイヤーベース
 コンソメスープ

-+-+-+
げは。
カニ&イカのブイヤベースキマシタヨ。
エビの採集よりある意味で面倒くささ爆発。

難易度 A+

-+-+-+

ぱっと見での感想です。
とりあえず2ndが調理系でリスボンにいるので、そっちでがんばってみようかな…。

主計と船医はちょいときついけど・・・。
管理上げとかしながらなら大丈夫なのかな…。

とりあえず仕事がんばって帰宅するぞー。


あ、造船はR13に無事Up。
@15000ぐらいで14になりまする~。
2007-05-28 [ Mon ]
こんにちは、華凉です。
関東は今日は普通の5月でしたね~。
風が寒くて長袖引っ張り出してきました。

今日もひたすら造船。
@400なので、今からちょっとやれば13になります。
終わりが見えてきたかな~。

ロットから出るカテもぼちぼちいい感じだし。
まだまだがんばろ~。
2007-05-25 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
今日は雨ふりですね。
職場の樹木たちが心地よく葉を伸ばしていてとても綺麗です。

造船は@4000でRankUPです。
私は造船中はずーーーーーーーーーーーーーっと浮いているだけなのでどんどん書くことがなくなっている…気がします。

昨晩は400枚ロットが貯まったので、空ける楽しみがありましたが…。
ホルムズで出るロットはカテ3と4の割合が2:1なので、カテ3は面白いように貯まって行きます。
リスボンでシャウトして集めていた時代が懐かしい…。

昼間、久々に商会長さんをみました。
がんばって交易されている姿を見て、自分もがんばろうという気になりました。
ぐっ。

今日からは大海戦の模様。
軍人の皆様…頑張ってください。
ホルムズの空の下から応援しております。
2007-05-24 [ Thu ]
こんにちは、華凉です。
なんか夏が来たのかと思うくらい暑いです… _○■__

朝方、スポーツバーで飲んだくれてました。
CLで愛するリバプールがACミランに撃沈…。
まあ最初のインザーギのゴールがハンドかどうかは兎も角、ミラン強かった…というのが実感。
そつがないなぁという感じです。

家に帰らずそのまま飲んだくれて、勤務地まででてやけ気味に朝飯を食べて、そのまま出勤。
体が持ちませんw
とてもねむねむですw


とまあ背後さんはさておき。
造船は@6000くらいでRankUpです。

今はずーっとホルムズ前で造船しています。
14になったら最後はカリカットでがんばろうと思っています。
ロットから少し名匠仕立てが欲しいのもありますが、造船後の香料商人転職クエ出しとか、途中で何らかの形でリスボンに帰ったりするときにも便利かなぁと思うので。
でも、カリカだと副官ボーナスの消化…難しいかも?
青ゾーンブメが下手なのでorz
2007-05-23 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
ついに職場で冷房が稼動しました。
水分補給と適度な温度管理が職場環境には大事です。

さてさて… バブル崩壊 だそうです。
はやっ…。

チューリップバブルは折角だから期間限定と言うより…もう少し長期スパンでバブル期とバブル崩壊が何度か来ても良かったのでは…なんて思ったりします。

チューリップの球根をどこかに持って行って品種改良させるとか、陸地の奥に生えているチューリップを探すとか…。
そんなのがあってもいいかなぁ。

造船修行中の私には無縁ですがorz

大海戦も来るそうですが…。
大砲売りはしたいものの、造船するぞ造船するぞ造船するぞな毎日ではあと何回かはスルーかなぁ。
ごめんなさいorz

2007-05-22 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
仕事が思ったより少なかったので、今日は珍しくほぼ定時あがりが実現しそうです。
お昼も行きつけの定食屋さんで豚カツ食べましたし、パワーつけて久々に家事なんかもしたいところです。

さてさて。
取引スキルは全部習得したいなぁと常々思っているわけですが、私のスキルの最大枠は現在43。今の段階で41枠を使用しています。
所持している取引スキルは全部で16個。
未修得は染料・美術品・雑貨・医薬品の4つが残っています。
普通に枠が足りません。
それでも、ペルシャ湾での造船修行のため一次的に習得しているペルシャ語は切れるし、あと1レベル上げれば枠もひとつ増える。

それで何とかなるかなぁ…と思っていると、管理技術や航行技術、言語学や錬金術も欲しくなってしまうので、やっぱり枠が足りません。

学問はひとつもないし…海事は必要最低限(砲術・弾道・水平・回避・修理)だし…。
ついに最初から持っている測量や、応急処置なんかも切らざるを得ない日が近づいているのかも…。

(ガクガク)

それでも生産スキルマスターへの道は続く…のです。

造船は@8400まで成長です。

2007-05-22 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
今日は少し蒸し暑いですね。

朝、通勤しながらニュースを閲覧していたところ、こんなニュースが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000161-jij-int

私たちDolユーザーが大変お世話になっているクリッパーが…燃えてしまったのです。
しかも現存する唯一の…orz

いつか見に行こうと思ってたのに…。
大航海時代は発見物がたくさんありますが、先人の知恵や遺物・史跡の類は今遺してもらっている物があるから私たちは「お~」と感嘆の声をあげることができるわけで…。
ほんとに放火が原因だったら犯人まぢ死んでくださいって感じです。

我々も後世にちゃんと引継いで行かなきゃ行けないはずなんですよね…。
そこにある歴史を。
2007-05-21 [ Mon ]
こんにちは、華凉です。
今日は少し暑かったですね。

私は相変わらず造船の毎日です。
淡々とホルムズ湾で浮き続けています。
地域柄行き交う船はさほど多くはないですが、今日も海上をみつめています。

造船はR13まで@10000ほど。
まだまだ先は長いけど、頑張ろうー!

------------------------------
海事をやってる子の方は、全然上がってないですが、41まで何とかあがりました。
スキルがgdgdなので、レシピ収奪までは遠いなあ…
2007-05-18 [ Fri ]
こんにちは、華涼です。
公式に2007年05月30日の「プレステ・ジョアン」アップデートに関する情報が出てましたね~。
プレステ・ジョアンといえば過去のオフゲー時代が懐かしくなるところですが、オンラインにもそれにのキャラクターがちょっかいを出してくれるや否や。

ではつらつらと。

○東南アジア海域に新たな遺跡が登場

 orz冒険は学問がありませぬ…。
 でもアップデートとしてはどんどん出てほしいですよね。
 遺跡・寺院の類はたくさんあるでしょうし。
 最後は陸路でしかいけない都市なんかが出てくれることを切に期待し続けています。
 川の上流の都市とかも。
 でも河口ふさがれたれたら回航しかないね…ぐっすん。
 個人的にはトンブクトゥとかでないかな…と。

○副官歓待料理が登場

 料理の新レシピが登場ですか~。
 でも育てきってしまっている人にはあまり朗報ではないかも…。
 むしろ新規副官にチェンジする人や3人目、4人目を雇用して行こうととう人向けかな…。
 でもせっかくの新レシピは楽しく待っていようと思います。
 個人的にはカリブ料理の拡充を切に望みます。
 あれはあまりにもかわいそう過ぎですから…。

○執事(以下略)
 
 そろそろグラフィックと会話以外にも個性がほしいところ。
 でも自宅での生産にボーナスとかはいりません…。
 たまに自宅に帰ったら

「みてくだせぇ、あっしが作った密造酒でさぁ」

 とかは欲しいかも。
 夜なべしてミトン作ってくれたりとか。
 そんな感じ。

○錬金術に甲冑を蘇らせるレシピが登場。

 まずは画像を見た瞬間に職場で烏龍茶吹きました。
 かこいい…。
 でも錬金術は前提含めてできないのでorz
 
 きっと…。
 アクセサリー+鎧+何か=取引+の鎧

 とかできたりするのかな…。
 そして錬金を極めると、

 副官+鎧+何か=副官の特定の技能付き鎧

 とかが…。
 装備すると副官の魂がささやきかけて来るように…。
 ホラーだ…。

○新たな家具を追加

 そろそろ雑貨15とか武具15とかの出番でしょうか…。

○新たなクエストを追加

 商人クエストもよろしくお願いします。
 カテ補充だけになっても気が…うがぐぐ。
 壮大な料理連続クエとか切にお願いします。

○その他

 新たな造船レシピは…造船終わってたらたぶん楽しいかも。
 そろそろジャンクとか登場でしょうか。
 楽しみです。

 地図は冒険の皆様がんばってください。
 
 発見物は(ry

 NPCは(ry

○妄想

 家畜優遇職(羊飼いとか…)がこないかな…。


 -+-+-+-+-+-

 イゴールのおっちゃんは主計長26orzで船医46でした。
 船医がまあまあだったのでとりあえず雇用し続けようと考えています。
 割り振り全部主計に突っ込む感じで。
 なにはともあれ造船に戻れるので良かったなぁと思います。
 がんばるぞー。
2007-05-17 [ Thu ]
こんにちは華涼です。
おっちゃんの特性値空けのためのカリブ交易ですが、単に楽しくなって来ました。
コンボで頂けるカテが何かなぁーとか、経験値いくつだろうなぁーとか考えながらの大西洋横断は楽しすぎます。

13種類×50樽で経験値4616で名声220。
副官の交易LVあげには十分すぎるほどの数値です。
同時に今日は交易で頂けるカテも3ばっかりで、ほくほくです。
13種類の時は12枚でした。

げんざいおっちゃんは1/9/7なので、今晩には船医と主計が開きそうです。
せめて40はありますように( ̄人 ̄)祈っています。
2007-05-16 [ Wed ]
こんにちは華涼です。
イゴールのおっちゃんの特性値空けをしようと、交易のためにカリブを往復。
仕事中だしこっそりやろうと思い、マディラ沖で方向だけ決めて放置したら…幽霊船に拿捕されてましたorz
コンボ崩れちゃったい…(がっくし

以前のようにつんでいる暇はないので、行きはウイスキー・アクアビット・マスケ・サフラン・シェリーと、セビ⇔マラでそろえられる名産をメインとしたものだけにしています。
儲けよりほしいのは経験値なので。

でも大西洋で拿捕されると痛いですね。
まだクリッパーだったから船員1名でも何とか風に乗れますが、商大ガレで向かい風なら何日かかるのかな…という感じです。

あー。
早く時間はかかるけど操作は気楽な造船修行に戻りたい…かもです。


2007-05-15 [ Tue ]
こんにちは華涼です。
人恋しくなってEUまでかえって来ました。
リスボンのバザーを見るとほっとした気持ちになります。

さて。
欧州に戻ってきたところで、とりあえず副官の入れ替えを実行。
カーラさんを留守番にして、ヴェネツィアにてイゴールのおっちゃんを雇用。
とりあえず手ごろな商人クエを受けてぽちぽちレベルを上げてみると、特性値がさくさくあがる…。

だめな子なのかしら…orz


まあうちの子育て(?)方針で数値が開くまでは見捨てない…というのがあるので、とりあえず船医と主計長が納得行くかどうかがんばってみます…。

とりあえずカリブも仕事中に適当な積荷(行き:マスケット;帰り:適当な名産5種;)で往復して今1/4/3です。
1/8/8で開くまで欧州に滞在しようと思います。
おっちゃん…一人目でいい子でありますように…。

造船は無事日曜日に12になりました。
あと3だけど…ここからが真の造船の大変さがわかるそうです。
がんばろ~。
2007-05-12 [ Sat ]
こんにちは華涼です。
今日は商会のオフ会なので、移動中。
emobileさんで更新中なのですが、やりにくいです。
なぜなら、カナ打ちの私には、ローマ字がなかなかでてこないので…orz

造船は@2kで12になります。
明日には上がるといいなあ。

取りあえず久々に今日は飲むぞー。

2007-05-11 [ Fri ]
こんにちは、華凉です。
今日は風が強いですが、その分空気が澄んでいていい気持ちですね~。
初夏って感じがするのはまずい気もしますが…。

さてさて、今回は副官についてです。
今現在、うちの艦隊の副官は以下の陣営です。

第一副官:カーラ
第二副官:ソニア
第三副官:フランシーヌ

カーラ以外は初期値適当&ぜんぜん育っていないので、半人前以下です。
自宅の改装も適当な時にしかやっていなかった割にはもう少しでRankが3になり、もう一人副官が雇えるようになります。
一応全員女性副官でそろえてきたのですが、せっかく今修行している造船を生かすことを考えると、イゴールのおっちゃんがラインナップに加わるのかなぁと思っています。
当然、東南アジアに女性船大工がっという妄想もあったりはするのですが…KOEIさんどうでしょうかorz

自分の交易系スキルを補完&拡充するために副官がいると想定すると、カーラさんからは各種取引の他に工芸+1、工芸補助、トルコ語、インド諸語の恩恵を受けることができます。
フランシーヌだと縫製+1、縫製補助、仏語、防火、積荷強奪(?)の恩恵を受けられます。
そして加わるイゴールさんは、鋳造、鋳造補助と造船、イタリア語の恩恵が受けられます。

ソニアさんに関してはちょっとおいておきます。

この段階で生産に関しては上記副官で工芸・縫製・鋳造・造船の4つが賄えることになり、生産に必要な冒険スキルのひとつである採集も賄えることになります。

そうすると、あと必要なのは釣り・調達・補完・調理のスキルを持った副官ということなります。
この段階でソニアさんは残念ながら解雇が決定orz
ジャカルタ在住のクラウディアさんで4つが補完できる…ということになります。

まだまだ先の話ですが…。

» READ MORE...
2007-05-10 [ Thu ]
こんにちは、華凉です。
日中暖かかったですが、夕方から曇れ空に。
傘もっている人がちらほらいるから…雨でも降るんですかね…。

さて今日も今日とて造船中。
造船中に自分のレベル見たら、冒険と交易が1高いことに気がつき、昨日の日記の妄想計画のスキル枠ゲットまであと1かぁ~と感慨深げに見ていした。

造船はどんなに効率を高めても、絶対量かかる時間は長いので、今日も一歩一歩というところでしょうか。
12までは@6kくらいですし…。

でもたまにリスボンの賑わいが恋しいペルシャ湾なのでした。
2007-05-09 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
今日はメンテですね…外も暑いし…室内で仕事をするにはモチベーションがあがりません…。

さて。
造船をするとロットがもらえるわけですが、私はキャプテンバッグ含めて400枚貯めたら開けるようにしています。
なんか開けている時間がちょっぴろ長いほうが嬉しいと言う小市民的な理由デスケド

今まで取引上げをするために結構カテをまめに収集していたわけですが、ロットで結構カテが集まってくると、買い集めたのは何だったんだぁぁぁと叫びたくなります。
カテ3とか120kもするのに…。

今とりあえずカテは3が既存のとあわせて4桁に乗り、カテ1&カテ2も同じく4桁が見えてきました。
カテ4はもともとゼロ枚でしたが、200は超えたかなぁ…という感じです。
造船修行がいつか終わったら、ぱぁーーーーーーーーーっと使ってスキル上げができそうでほくほくです。
造船の赤字埋め?・・・・・・・・・・・・・ソレハイイデス。


造船中は副官ボーナスの消化以外は特に行動もしていないので、考える時間だけは割りとある感じです。
今後の育成計画どうしようかなぁーとか。

/--------未来日記(造船修行後)--------/

火器と工業品取引をとりあえず10にする。
今レベル合計は32+55+50=137なので、まずは交易を3つ上げてスキル枠を1個確保する。
釣り用の調査用大型スクーナーをゲットする。
冒険職になる。
管理技術をゲットしつつ、南米の未到達の港をめぐる。
勅命をやって東南アジアに到達する。
未到達の港を全部巡る。
調達を10まで上げる。
商人(縫製職)になる。
カテと仕立て抱えて星へ。
商用大型クリッパーを目指す。



妄想甚だしいですが、がんばっていこうとおもっちょります。

2007-05-07 [ Mon ]
こんにちは、華凉です。
前回から1.5ヶ月経過してしまいました。

バルパルが死んだと言うよりは…このブログが死んでましたね…(ハハハハ

さて。
無事転職には失敗し、やめたはずの職場に無理やり再雇用されたという顛末orz

昨年度の身内の不幸からタナトフォビア気味になって数日塞ぎ込むorz
現在立ち直り気味。


で。
今現在はホルムズを中心として造船真っ盛りでございます。
最初は軽い気持ちで育成中の海事2nd用にたっくさん大砲を抱えて移動すればいいかなぁーとなんとなく思ったわけですが…。
仕事に復帰してからというもの、時間に追われて海事などできようもなく…orz
移動する時間も惜しいと言うことで、優遇だし造船でもあげよーっということになったのです。
幸い仕事中はよっぽど忙しくなければつけっ放しでも蜜からなければ大丈夫…かもしれないという職場環境なので、時間を見つけてはぽちぽちとやっておる次第であります。

今現在は11→12の途中という感じ。
あせらずじっくりぽちぽやっていこうと思っています。

いつか自作の商用大型クリッパー乗れるかな…なーんてw

 | HOME | 

2007-05

BLOG RANKING

PROFILE

  • Author : 華凉(かりょう)
  • 所属:能登
    国籍:西班牙

    冒険:学問スキル皆無
    交易:投資より貯蓄。
    戦闘:海事スキルで最高Rは造船ですorz

  • 管理者ページ

MY DATA

DOL-people

DOL-ping

RECENT ENTRIES

counter

Instructions

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 無断転載・記載は厳禁と致します。
