悠閑自在大航海時代

能登鯖日々是生産。 楽しい仲間とまったり海で漂う華凉の忘備録。

大航海時代Online公式 DOL総合掲示板 大商戦 大冒険
東奔西走 めもりあのーと 大航海時代Onlineメモ 採集・調達データ
D.K.K_map DOL NPC街地図 総括wiki クエスト別館
効率・能力検証Wiki

2007-08-22 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
あぢいー。
お盆休みも無く働いております。

さて、きょうからくるすでです。
職場と自宅のクライアントもさくさくアップデートー。

問題は帰宅できるかですが…orz


-------------
らふろでの最後は、ケープで特殊船倉をしてました。
保管14が必要なので、強欲商人の鎖リスボンで早朝にシャウトするも売りは無く・・・シクエwiki見てたらケープの海事でもらえるらしいので、一路ケープへ。

結果

出ず。

orz

幸い、知り合いか持っていたので届けてもらいました。
感謝。

定期船5分前にinして4個作って飛び乗りました。
これであとは開拓地で作業するだけだぁぁぁぁぁぁ。
2007-08-13 [ Mon ]
こんにちは、華凉です。
無事イゴールさんの造船スキル習得に成功し、欧州に帰ってきました。
商会員のためにもりもり造船するぞーと意気込んでいたのですが、土曜日は皆様inが無し・・・。
はっ!世間はお盆か!とすわ立ち返り、何を思ったかおもむろに追加大スパンカーをもりもりと40個も作成。
商会ショップに出しつつリスボンでちまちまバザーしてたら、見事に完売。
皆様お買い上げありがとうございます。

その後は無事商会員のために+18%シーダー商用ガレオン&+18%鉄商用ガレオンを造船し、自分のために+18%鉄戦烈艦を造船しました。

今後の造船計画としては、商会員のざくろんとぽてぃと自分のための三隻分のスクーナーですねぃ…。
今まで人頼みだったものをいざ自分で作ることとなり、初めてJBに関してつらつらと調べてみると、結構大変。

私が欲しいのは、釣り用の調査用大型スクーナー★3なのですが、必要なJBパーツは…

○準備段階
  △必要パーツ
   ロープ [オポルト他・縫製6](黄麻30) <1本>
   強化ロープ[ヴェラクルス、リオデジャネイロ・縫製8)(黄麻10・サイザル麻20) <3本>
   加工木材 [中南米開拓港他・工芸6](木材30) <6個>
   加工鉄材 [セウタ他・鋳造6](鉄材30) <4個>

  ▼必要材料

   木材 260樽
   鉄材 170樽
   黄麻 60樽
   サイザル麻 10樽
   捕獲網 25個
   麻生地 30樽

○第一段階
 ■商用大型スクーナー ★1
  △必要パーツ

   平甲板型大型船体 [中南米開拓港・工芸7/造船13](木材30・加工木材・加工鉄材)
 大ガフセイル [中南米開拓港・縫製15](麻生地30・加工木材・強化ロープ)
   砲門20 [西洋系各国本拠地・鋳造5](鉄材20・木材20)
   大マスト [中南米開拓港・工芸12](鉄材30・加工木材・強化ロープ)

○第二段階
 ■商用大型スクーナー ★2
  △必要パーツ

   特殊船倉 [ケープ・保管14](木材30・加工木材・加工鉄材)
   加工木材 [中南米開拓港他・工芸6](木材30)
   加工鉄材 [セウタ他・鋳造6](鉄材30)

○第三段階
 ■調査用大型スクーナー ★3
  △必要パーツ

   投網 [サロニカ・縫製8](捕獲網25・強化ロープ・ロープ)
   加工木材 [中南米開拓港他・工芸6](木材30)
   加工鉄材 [セウタ他・鋳造6](鉄材30)

面倒なのは大ガフセイルですかね…。
一旦縫製優遇職にならないといけないわけですし、作りだめしておこうかしらとも思います。
あと地理的に強化ロープも面倒くさいなぁ…。ヴェラクルスよりはリオですかね。

パーツでメインになるのが加工木材ですが…。
作りにいくよりは加工木材用のレアレシピがあったほうが断然楽なわけです。
同時並行で、2ndの海事用の娘でとりにいってみようと思います。
もし取れれば次回から楽になると思いますし。

面倒ではありますが、生産系プレイヤーとしては楽しみなJB。
がんばってみようと思います。

とりあえずまずは縫製優遇職になるのを踏まえて、リスボンで最新の戦術を…ぽちぽち…ぽちぽち…。
あり、こんなに出ないクエだったかな…と愚痴りつつ、160枚斡旋使ってようやっと確保。
とりあえずルートとしては、

リスボンで捕獲網25購入

最新の戦術(ロンドン→アムス→セビリア→ヴェネ)
   ↓
   アムスで鉄材・麻生地購入
   ↓
   オスロで木材購入
   ↓
   リスボンで砲門20作成
   ↓
   セウタで黄麻購入/加工鉄材作成
   ↓
   ヴェネツィア行くまでに名産品をつらつら集め
   ↓
縫製優遇職に転職

オポルトでロープ作成

材料と名産抱えてヴェラクルスへ(途中サイザル麻を購入)強化ロープ作成

トルヒーヨで加工木材・大ガフセイル・大マストを作成

欧州帰還。暇だったらケープまで降りていって特殊船倉を。でなければバザー

最新の戦術(ルート適当)
   ↓
   サロニカで投網作成
   ↓
   名産積み
   ↓
船大工に転職

トルヒーヨで平甲板型大型船体作成

ハバナでスクーナー


うはー。
遠いー。

ついでに今更ですが、管理技術と航行技術もとって来ようかなぁ。
枠がほとんどありませんが…。

そんな感じですっ。
2007-08-08 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
相変わらずペルシャ湾で戦い続けているのですが・・・。





ちょっとは成果が出たのかな~。
イゴールさんの造船+1まであと海事2です。
私自身は52まであがりました~。
2007-08-06 [ Mon ]
こんにちは、華凉です。
連日暑い日が続きます。

さて、ペルシャ湾海事訓練学校でひたすら研鑽に励む毎日ですが、大砲をみっちり積んできたのである程度日持ちすると踏んでいたのですが、ふと白兵から撤収していたところ、鐘がもうない事が判明。
金庫に入れていたかなぁーとも思ったのですが、金庫には痕跡もなし。

元々、白兵スキル無し+外科無しで海事をやっていた事が間違いだったのですが、それでもくっつかれなければ大丈夫という感じの自負はあったので、鐘が切れると言うことは即ち死を意味することにもなってしまいます。

試しに海事をやってみたのですが、2回もジベに拿捕される始末。
メイン帆取られたりしてがっくりきたので、今日は定期船に乗ってプリマスで青銅叩いて金庫一杯に鐘を作ろうと思っています。

くっそー。
2007-08-02 [ Thu ]
こんにちは、華凉です。
実は一昨日から夏風邪をひいていて…大変です。
仕事に穴はあけられないので無理やり通勤していますが…寒いし食べられないし気持ち悪いしで…orz


そんなときこそ狩りですぱっとストレス発散!
と思ったけど…ペルシャ湾は盗賊団ばっかりだったして…。
何でやねんorz
2007-08-01 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
本日付で背後の人は職場が異動になり、あわただしさ満載です。
異動先ではDolはできないっぽい…orz

さて。
イゴールはその後、10人目でようやっと主計40、船医38が出たので採用。
もうノックは止めたかったので…いいんですこれで。
ほとんど今までCかDばっかりだったし…。
Bが1個あるだけで大変な進歩ですよっ。

イゴールさんを採用したので、砲術家に転職。
船大工でも良かったのですが、手持ちの数少ない戦闘用スキルの砲術・弾道・水平が優遇だったので。
転職後はヴェラクルス→南米といってみたのですが、貧者な海事スキルではお断りと言われてしまったので、結局バスラに。
私…どれだけペルシャ湾が好きやねん・・・orz

ペルシャ湾海賊とイスラム王朝艦隊を食べて育つぞぉぉぉぉ。

追伸

またブログ黒色に戻しちゃった…。

 | HOME | 

2007-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

BLOG RANKING

PROFILE

  • Author : 華凉(かりょう)
  • 所属:能登
    国籍:西班牙

    冒険:学問スキル皆無
    交易:投資より貯蓄。
    戦闘:海事スキルで最高Rは造船ですorz

  • 管理者ページ

MY DATA

DOL-people

DOL-ping

RECENT ENTRIES

counter

Instructions

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 無断転載・記載は厳禁と致します。
