悠閑自在大航海時代

能登鯖日々是生産。 楽しい仲間とまったり海で漂う華凉の忘備録。

大航海時代Online公式 DOL総合掲示板 大商戦 大冒険
東奔西走 めもりあのーと 大航海時代Onlineメモ 採集・調達データ
D.K.K_map DOL NPC街地図 総括wiki クエスト別館
効率・能力検証Wiki

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-28 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。
仕事は俄然盛り上がっています!
何か、同じ部署の私以外の人たちが今後の路線について日々メールで厚い議論を交わしているのですが…私だけ蚊帳の外。
まあ、私だけ技術職なので、ふゅーちゃーなんて考えなくていいんですけどね…あと数年で今のプロジェクト終わったら無職かも…だし。

さて、華凉は絶賛海事を続けております。
カリブ方面には目もくれず、スキルが無いのをいい事に、毎日柔らかいマタラムの脳天にカロネの砲弾を突き刺している毎日です。

1レベル上がるより先に…名声がカンストしてしまいます…。
経験値に対してちょっともったいない気がしています…。
あれですか…一度造船亡命をして減らしてこいって事ですかorz


さてさて。
海事レベルはメンテ前に無事61へとステップアップいたしました。
まだまだカロネはあるので、もうしばらくがんばります。
ただ、装備品がその前に全部傷んでしまいそうなので、どうしようかと頭の片隅では考えています。

スキルの方も、手持ちの砲撃スキルである砲術・水平・弾道は無事カンスト致しました。
造船を含めて4つカンストした結果になります。
もう上げ(が)るものはありませんw

操舵が10にそのうちなればいいなぁー、と思うくらいです。
海事62になれば、

ラロワが改造できる!

そんなモチベーションでがんばりたいと思ってます。
スポンサーサイト
2007-11-22 [ Thu ]
こんにちは、華凉です。
連休です。
ひっさびさにちゃんと寝ようと思います。

さて…
海事は無事59になりました。
ひたすらマタラムを食べ続けていますが、まだまだ食べたりません。
食器であるところの大砲のストックは豊富なので、いけるところまでいけたらと思っています。

でも戦列の上…64までないのですよね…。
が、がんばろ…。

@50kで60だしっ。
2007-11-15 [ Thu ]
こんにちは、華凉です。

以下妄想なので奇特な方だけ続きへ

翻訳すると、「無事海事限定解除万歳」です。
» READ MORE...
2007-11-14 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。


10連敗しました…orz
あー。
PLスキルもPCスキルも含めて全否定された感じ。

絶望した…||||||orz
2007-11-14 [ Wed ]
こんにちは、華凉です。

海事LV限定解除イベント…
ポルトベロ前は勝ったんだけど…








無理でした…orz


ぽーち、ぽーち、たすけてぽぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉちぃぃぃぃぃぃぃ。(右手を振りつつ)
2007-11-13 [ Tue ]
こんにちは、華凉です。
職場&自宅ログインの環境に無事戻りました。
出張は飲みとか友人たちとの交流があるのはいいですが、自分のホームグラウンドのありがたさを確認できる感じがします。

さてさて。
出張中も空いている時間は家族にも怒られることが無いのをいい事に、海事をしまくりました。
その結果大砲が無くなり、そそくさと欧州に帰ってきました。

転職紙等も無事ダヴィンチからふんだくり、武器商人でバルセロナでカテ連打→火薬+砲弾の残り+マスケット→チュニスで売却のくり返しでざくざくと大砲を製作。
結果、華凉+倉庫キャラにも持たせた総数、81基。
作った数は丁度100基でしたが、19基は名匠だったのでざくざくと売り飛ばしました。

おかげさまでカサドール+ログボネ+カッツ等の装備品をバザ買いした分まで含めても黒字になりました。
毎度お買い上げありがとうございます。

平行してチュニスで予備帆と、ラスパで手桶を製作。
料理はあまっているのを流用するので、海事準備はこれで完了です。
ヨーロッパの武器クエを受けて…いざサントドミンゴへ。

本来なら真っ直ぐジャカルタに戻るべきなのでしょうが、折角欧州に戻ってきたので、海事限定解除イベントをやってみようーと思い、マルセイユでクエを受けてきました。

今の自分でどこまで通用するか、試してみようと思います。
久々のカリブだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

洋上に生える不思議な木の実を見かけたら摘もうと思います。
2007-11-11 [ Sun ]
こんにちは、華凉です。
大阪出張中の会議中にこの文面を書いています。
出張中は自宅にいる時より睡眠時間がずっと多い罠です。

ほぼ1ヶ月ぶりの更新ですが、まずは現状報告を。

東南アジアでの海事修行ですが、欧州から持っていった大砲はほぼ使い切りました。
また、700枚近くの予備帆、400枚近い沈静の旗、999食の木魚がなくなりました。
その結果は、海事LV53→LV58へと成長し、砲術スキルが14+熟練度1.8k、水平射撃13+熟練度7k、弾道学13+熟練度4kほどになりました。
大砲うちまくったなぁ…というのが感想です。
あとまた海事爵位が!
これでようやっと四等になれます。
海事は気前がいいというか…私が投資をほとんどしてこなかったせいなのか、爵位取得は海事>冒険(都市+釣り)>>>>>交易の順番となっております。
多数のマタラム、ジャワ、マジャパヒトの各艦隊の皆様、あなた方の犠牲は忘れません。
今後、LV58→59は97k、59→60は恐らく100kとかなり大変ですが、まだまだがんばってみようと思っています。

この後は、大砲が尽きたので、補充が最優先となります。(重要)
前回の日記で長々と書きましたが、やっぱりきっぱりすっぱりバルセロナに帰って作ろうと思っています。
いつものようにマルセイユで武器商人の転職状を出して、ざくざくカテを連打です。

4亀に出ていたコーエーのインタビューに関しては、書きたいことは結構あるのですが、それは帰京してからゆっくり書きたいと思います。
でも、今回の軍人修行週間をはじめとした、一時期だけのスキル+に関しては、悪いことではないとは思います。
海事修行していて恩恵には大分与れたとも思いますし。
ただ、これはイベントというより天恵だと思うのです。
何らかのイベント、例えば対オスマン戦役のような大規模海事イベントがあり、それにユーザーが対抗するための手段としての海事系+1とかだったらより効果の恩恵も数値だけじゃない部分であったのではないかなぁとも思います。
今の段階では海事修行やPKの方などにしか恩恵ないんじゃないかなぁとも思いますし。

冒険週間にはティノチみたいな高R大規模遺跡を用意してあげるとか、生産週間には納品イベントなんかを用意してくれないものかなぁ…と思っています。
当然、遠くにお使いイベントさせられるのではなく、ヨーロッパで完結するようなものですよ~。
ストック→ベイルート往復?
勘弁してください。

報酬はレアアイテムとかじゃなくいいんです。
高ブーストとかいりません。
かつてのマスケラみたいなああいったものでいいんだと思います。

持っていないと有利不利にかかわるものではなくて、ちょっと楽しい・ちょっと嬉しい・ニヤニヤする、そんなアイテムの実装をお待ちしております。

今回の木魚の実装はそういう意味では割といいものじゃないかなぁと思うのです。
鳥丸が脅かされる…とは生産職人の端くれとしては思わないですし。
調達が得意な人は木魚でいいだろうし、取引スキルが優秀な方(イスパが圧倒的な有利な条件ではあるのですが)は鳥丸でいくだろうし。
もう何種類か50~70回復量の料理があっていいと思います。
こういう言い方は極端ですが、各国で作りやすい料理があってもいいと思うのですよね。
○○の名物料理みたいな感じで、ほんとに地域に根ざした料理を光栄様、お待ち申し上げております。

回復量10とかで、疲労回復60とかの面白料理も是非!

服とかもたくさん種類をください!
ブーストとかはおまけなんです!
普段着みたいなものがたくさんあればいいんです!
ペルシアンドレスとかガンドゥーラみたいなきれいな服を、光栄様お待ちしております。

 | HOME | 

2007-11

BLOG RANKING

PROFILE

  • Author : 華凉(かりょう)
  • 所属:能登
    国籍:西班牙

    冒険:学問スキル皆無
    交易:投資より貯蓄。
    戦闘:海事スキルで最高Rは造船ですorz

  • 管理者ページ

MY DATA

DOL-people

DOL-ping

RECENT ENTRIES

counter

Instructions

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 無断転載・記載は厳禁と致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。